好きでがんになったわけじゃないのに… | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

去年の夏にがんが見つかり…秋に入院・手術してそのまま仕事に戻ったのですが、放射線治療のために昨年11月から今年の1月半ばくらいまで休職、後に復帰して3ヵ月くらいが過ぎようとしています。

 

去年、仕事で頑張れなかった分今年は巻き返そうと決意していた矢先…職場でトラブルが起こりました。

 

特定を避けるため、詳細は伏せますが単刀直入に言うと「病気(がん)を理由に不利益を被る出来事」が起こりました。

 

もともとメンタルの疾患と発達障害があることは職場も承知していて、そのへんに関しては理解は得ているつもりですが…まさか、がんの治療をしているということを理由にこんなひどい扱いを受けるとは。

 

ちなみにこの件に関しては口頭で説明されたのみで、正式な書面では示されていません。

 

主治医も「生活や仕事において特に制限することはない」という内容の診断書を書いています…このような扱いが果たして正当なのか?それとも不当なのか?

 

障害に理解あるよ~と言っていても、がん患者にたいする理解は皆無なのか?

 

この件に関しては、私一人ではうまく会社に丸め込まれそうな気がするので第三者を交えてまずは話し合いから始めて、その後どうするか決めていきたいと思います。

 

こうして冷静に記事を書いているように見えますが、実は今でも混乱しています…このような状況で大事な決断をするのは絶対にやってはいけないこととされているのでしません。

 

どうなったかは、追って報告するかもしれないし…しないかもしれません。