外来診療やってないのにどうやって患者を集めていたのか… | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

今、ニュースで話題になってる八王子市にある滝山病院(別の地区に同名の病院があるため、所在地を入れされていただきました)の事件…みなさんご存知でしょうか?

 

日曜日にEテレで放送された「ルポ死亡退院」ご覧になった方いますか?

 

私はリアタイで観ましたが、正直言ってかなり胸糞悪い内容でした。

 

精神病院で起きた事件は宇都宮病院とか大和川病院とか有名な事件は一通り知ってますが(宇都宮病院は本で読んだ、大和川病院はYou Tubeで当時のニュース動画を観た)、2023年にもなってこんな事が起こるとは…2020年に神出病院事件というのもありましたが、これ忘れられてる気がする。

 

この病院、今から50年くらい前に設立されたとか…ちょうど私立精神病院建設ラッシュの頃くらいですね。

 

公式サイトにはCG加工されたキレイな外観の画像を載せてますが、ニュース映像や人権擁護団体のサイトに掲載されている実際の病院の建物の写真はボロボロの建物で「みるからに廃墟」という雰囲気が漂う。

 

私ががん治療で通ってる病院も「控えめに言って廃墟」とここで何度も書いてきたがむしろキレイに見えるくらいのレベル…設立年は5年くらいしか違わないんですがね。

 

でも、内部の写真を一切掲載していないところが同じなのは…ここだけの話(それでも、中の人は氏名・写真公開してますが)。

 

番組の中で入院してる友人を救出したいという女性が弁護士同伴で病院に面会に訪れた時にこの病院のエントランスが写ってたのですが、ここでなんとも言えない違和感が…普通、病院ってエントランス入ると受付カウンターがあるものですがそれらしき物がない。

 

後で知ったことですが、この病院…外来診療をやっていないそうだ。

 

確かに、改めて公式サイトを見てみると外来診療の案内について一切記載されていない。

 

そもそもここのサイトはトップページしかないという表現がしっくりくるくらい患者や家族が知りたい情報が一切掲載されていない、院長の氏名すら非公開(ある時までは病院の沿革などが掲載されていたようですが、いつの間にかすべて消去されたようです)…まぁ、公開出来ないか。

 

つまり、入院患者だけを集めていたようで…普通の病院だとまずは外来を経てからの入院という流れになる、これは精神科もだいたい一緒。

 

では、どうやって患者を集めていたのか?昔でいう「患者狩り」今で言う「貧困ビジネス」というやつだろう。

 

実際、この病院の入院患者のほとんどが生活保護だったようで…そして、生活保護受給するくらいなので当然身寄りもないか見放されてる事が多い。

 

そして、冒頭で書いた病院と共通してるのはいわゆる「面倒くさい患者」を積極的に受け入れている傾向がある…この、面倒くさい患者の中には身寄りのない生活保護受給者も含まれる。

 

ここの病院は「人工透析が必要な精神障害者(知的障害や認知症も含む)」を主に受け入れていたらしいけど、例によって患者のほとんどが生活保護で身寄りがないか、いても関係が悪い人。

 

こういう患者がどういう経緯でここに送られてくるか?勘のいい人ならわかるはず。

 

要は、行政(自治体福祉事務所)と結託してめぼしい患者を「供給」してもらっていたということ…だから外来診療をやらなくても「面倒な人も受け入れますよ」ってアピールすれば、患者を効率的に集める事ができる。

 

番組見てた人なら知ってると思うけど、この病院の院長…過去にも事件を起こしてる。

 

今から20年くらい前に「朝倉病院事件」というのがあったんですが、この病院の元院長と滝山病院の現院長は同一人物。

 

朝倉病院事件も本当に胸糞悪い内容なので詳細は省くけど、箇条書きで説明すると

  • 違法な身体拘束をやりまくってた
  • 不必要な治療をやりまくってた
  • ホームレス、生活保護受給者ばかりを集めるいわゆる「患者狩り」をやっていた

確か、ここも外来診療はやってなかったような…ちなみにこの時は職員の内部告発で事件が明るみに出たと記憶してるので職員による暴力はなかったと思う(ニュース内のインタビューでも職員の人は"患者に申し訳ない事をした"と話していたと記憶している)。

 

だから、今回の事件の特集番組観た時に思った事は「朝倉病院と似てるな」という印象を受けました、暴力以外に似たような事やってたから…不必要な治療もやってたようで。

 

これは昔、本で読んだ話だけど一部の精神病院にとっては生活保護受給してる患者と言うのは「金のなる木」的な存在で入院させてる限り一定額が入ってくるとかで重宝されるようだ…今でこそ精神科入院にも「3ヶ月ルール」が適用されているけど、倫理観の欠落した病院ならこんなオイシイ存在に時間と手間をかけて退院支援するよりも、ずっと閉じ込めておいた方がお得なのだろう。

 

個人的な見解ですが、ここまでいかなくてもこういう病院は他にもあるんじゃないですかね?おそらく氷山の一角だとおもいます。

 

ともあれ、この事件…実行犯だけでなく、現院長にも厳重な処罰を望むところです。

 

配信の他にも、2日再放送されるそうです。

 

*かなりメンタルを削られる内容です、視聴される際はご注意ください。