【画像なし】乳がん手術&放射線治療後の胸ってどんな感じ? | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

個人差があると思うのであくまでも参考程度に…読んでいただければ幸いです。

 

私の場合、手術は部分切除で場所は取った場所は内側の下方部あたりです(専門的に言うとAB領域というらしい)。

 

手術する前はなんとなく「胸にスパッと切った痕が残るんだろうな…」と思っていた、主治医から「手術の痕はネットで探せば出てくるよ~」なんて言われていたけど、私の探し方が良くなかったのか?全部取ったケースしか見つけられなかったような。

 

出血量はかなり少ない(確か血液検査気持ち多め程度の量)と聞いてはいたけど、どのへん切るかは全く聞いていなかった…手術後動けるようになってから部屋の洗面所の鏡を見て思った事は

 

「思ったより切られてないな…」

 

だった、縫った形跡とかは一切なくてテープが貼られてました。

 

胸の方は乳輪に添って、あと脇の下も…「ほぉ、こんな風に切るのか」と妙に感心した覚え。

 

実は密かに一番気になっていた「形の変化」はこの時はほとんどなし、まだ水分が溜まっていたのでそれで腫れていたようだ…これもあまり沢山溜まってたら注射器刺して中の水全部抜くと言われてたけど抜かずに済んだ。

 

テープは自然に剥がれるまで放置しなさいとのことでした。

 

私が「形はほとんど変わらないんですね」と言ったところ「…放射線治療始まったら縮むよ」と言われましたが、この時はまだどこまで縮むかは全く予測できず。

 

放射線治療はテープが完全に取れてからでした、この時には溜まってた水はほぼ吸収されて胸の縮みが始まってました。

 

手術前は8mmと聞いていたのでたいして取らないと思っていたら、実際には腫瘍は2.3cmありその周囲も余分に取ってるので結構な大きさで取られました。

 

脂肪が多めの胸が大きいタイプだと結構形を維持できることもあるようですが…私の場合はそこまで大きいわけでもなく、脂肪ではなく乳腺だったので残念ながら維持できず。

 

傷跡自体は本当に「どこを切ったのかわからない」くらい目立たないのでパッと見は「サイズに左右差がある人」程度にしか見えません(よく見ると違和感を持たれるかも?)でした。

 

しかし…放射線治療が始まってからは、本当に縮みだしてきてその上マッキーでこれでもか!?というほどにガッツリと線を引かれているのを見た時はショックで

 

「あぁ、やっぱり全部取ってシリコン入れてもらったほうが良かったか?いっそ取った部分に綿でも詰めてもらえば良かったか?」

 

と考えてしまうほどだった。

 

肌の状態は最初のうちは特に何も変化はなく…しかし、次第に日焼けしたような色になってきた。

 

そして、マッキーのインクが肌に滲んできて本当にこれは大丈夫なのかちょっと心配になった。

 

でも、ただれとか肌荒れは一度も起こらずで保湿剤とか塗ったほうが良いのかと思っていたら「何もしない方がいい」とのことで何もせずにしておいた。

 

治療が終わる頃には左胸だけが四角く日焼けしていた…マッキーの線自体は2~3日でほぼ完全に落ちたけど、一度日焼けした肌はなかなかもとには戻らず。

 

と思いきゃ…治療終了後から1ヶ月経過後の今現在、ほとんど元通りになり肌の色はほんのりベージュ色程度になりました。

 

縮んだところもすこし膨らみが戻ってきたような?一時ほど見るに堪えない状態ではなくなりました。

 

放射線やってる時は入院する時に買ったマタニティブラジャーをしてましたが、放射線治療終了2週間後からは今まで使っていた普通のワイヤー入りのやつを付けています。

 

無い部分を補う胸パッドは、私の場合主治医から「普通の胸パッドで大丈夫」と言われていたので乳がん手術後向けの専用品ではなく、ブラジャーに入ってる普通の布パッド(いわゆるレモンパッド)というやつを位置を調整して入れてます。

 

こういうやつ(これは低反発素材)

 

 

人によってはシリコン製や乳がん手術後向けの専用品の方を勧められるかもしれません。

 

ブラジャーも乳がん患者向けのやつとかになるのかな?と思ったりもしていたのですが、今までのやつで大丈夫というのにはちょっと拍子抜け…でも、乳がん患者向けのものは有名メーカーの専用ラインでも専業メーカーのものも全体的に対象年齢が私よりも上の人がメインターゲットなのか?デザインが全体的にオバサン下着風だったので、光見えて実は「かわいいデザイン」が好きな私は病院に置いてあったカタログを見ては「う~ん」となっていたのでホッとした。

 

値段も結構しますしね、実物を手にも取りにくいし。

 

そして、今まで使っていたブラジャーを付けると胸を手術したようには全く見えません…脱ぐとわかるけど。