絶縁から約5年が経過…そろそろ「介護放棄・扶養拒否」の準備をしよう。 | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

親と絶縁してから約5年が経過…気分的にだいぶ楽になってきたのだけど、まだ解決できていない問題がある。

 

親の詳しい年齢は知らないけど、もう年金受給年齢には達していると思う。

 

今はどうしているのか知らないけどもし、介護状態になったとしたら…私は一切の面倒をみる気は一切無い、直接的な世話はもちろん金銭的な援助をするつもりもない(そもそも親の扶養は努力義務で罰則もない)。

 

そもそも私にはあの人達の面倒を見る必要をない理由がいくつか揃っている

・同居状態ではない

・5年ほど連絡を取っていない

・援助出来るほどの金銭的余裕はない

・私自身が障害者認定を受けている

・子供の頃から不仲状態でひどい仕打ちを受けていた

 

本当なら「法的に絶縁したい」のだけど、あらゆる意味で「後進国(特に人権面)の日本」ではそれすら許されないのだ…でも、逃げ道はある。

 

あの人達の老後の事は全て行政に丸投げしてしまえばいい、本当なら相続放棄もしていたいのだけどこれは死なないと出来ないらしいので「死んだときだけ」連絡をもらうようにしておこう。

 

物理的には世話をしない、金銭的な援助もしない、施設入居などした際の身元引受人にもならない…もちろん死んでも葬式にも行かないし、遺骨なんてゴミとして処分してくれれば充分だ。