ついに「書類上のオス」になります。 | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

3歳で前立腺が腫れて、去勢手術を決めた パピヨンさんことゆうくん…。



私の生きる道、生きてきた道。-KC3Q0038.jpg
生物学上のオスの最後の写真


ついに23日に手術日を迎えることになりました、てっきり去勢手術って「玉袋そのもの」も取ってしまうのかと思っていました。


「去勢手術 手順」で検索したところ…「袋の中の睾丸だけを抜いて袋はそのまま残す」なんですね。


若いうちに手術すると袋も目立たなくなるみたいですが、成犬になってからだと袋が伸びて見た目はあまりよろしくないそうだ。


きっとパピヨンさんの手術後は大粒レーズンのようなしわしわになった「袋」が目立つかもしれない、主観で見ても体格の割にはタマがデカいと感じることがあるので。


夕食はいつも通り食べさせていいとのことで夕食はいつも通り…朝食は抜いてくるように言われているので朝起きた時の習慣で用意してしまわないようにリビングのホワイトボードに「朝食抜き」と書いておきました。


私も入院&全身麻酔の経験 があるけど、なんだか自分の時よりも緊張している。


しかも、パピヨンさんの場合は全身麻酔だけど「日帰り」なので朝病院に預けて、夕方の5時ごろには迎えに行かないといけないのだ。


何も不安がっていないのは本人だけ…今は夕食を食べていつものお座布団で丸まってくつろいでいます。