この間のストラテラ の件もそうだけど、おばぁちゃんは薬に対してものすごく慎重だ…気分安定薬に関しても「2~3ヶ月後に最終判断を出す」と言っていた。
実は、彼女が主治医になってから「抗不安薬」は一度も処方されていない。
先代の主治医の時に3ヶ月くらいかけてレキソタンを止めたので、それで出さないのかもしれない。
睡眠薬は今飲んでいるのは「強い薬では無いから」という理由で処方されているけど、今飲んでいる物以上に強い薬や私が1度も飲んだことがないものに関してはそう簡単に出さないと思う。
このおばぁちゃんは基本少しでも「副作用」が出ると思われると考えた場合、処方しない主義のようだ…気分安定薬に関しても、やはり私が今まで飲んできたような薬に比べると作用が強い分、副作用が強く出てしまうのを心配してるみたい。
確かに今の処方でも「眠り発作」のような暴力的な眠気に襲われることが結構ある、こんな薬 でも飲めば眠り発作とか病的な眠気から解放されそうだけど…名前を口にしただけでものすごく怒られそうな気がしなくもない。
自律神経の不調に対して「よく休むのが一番の治療法 」と言い切ってしまうような人だ。
薬で無理やり覚醒させるなんて絶対に考え付かないと思う、もっと睡眠時間を取るように言われるのだろう。
明日は2週間ぶりにお話ししてきます、話したいことがいっぱいあるんだけど…時間が短すぎて絶対に足りないと思う。
