新学習指導要領で
2020年度から小学校で
プログラミング教育が必須化
されています
『プログラミング」を通して
『プログラミング的思考』
を育むことが
文部科学省の意図するところです
『プログラミングのスキル』を
身につけることが目的ではありません
『プログラミング的思考』とは
「学習指導要領解説」で
次のように定義されています
【自分がいとする一連の活動を実現するために
どのような動きの組み合わせが必要であり、
一つ一つの動きに対応した記号をどのように
組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせを
どのように改善していけば、より意図した
活動に近づくのか、ということを論理的に
考えていく力】
小学校プログラミング教育で
育む資質,能力については
各教科同様に「三つの柱」に沿って
整理し発達の段階に即して育成されます
❶知識・技能
身近な生活でコンピュータが活用されて
いることや問題の解決には必要な手順が
あることに気付く
⬇︎
コンピュータの仕組みやコンピュータに
出来ることとと苦手なことを知っている
(例)コンビニエンスストア
レジスタが値段の計算を瞬時に行う
❷思考力・判断力・表現力など
発達の段階に即して「プログラミング的思考」
を育成する
⬇︎
コンピュータに意図した処理を行わせる為に
必要な論理的な思考が出来る
(例)炊飯器
土鍋で美味しくご飯を炊くときの手順を
考えコンピュータがこのような動作(目的動作)
をするよう手順を論理的に考え
プログラミングしている
❸学びに向かう力・人間性など
発達の段階に即してコンピュータの動きを
よりよい人生や社会作りに生かそうとする
態度を養う
⬇︎
コンピュータを自分や他人の問題解決の為に
利用出来る
著作権やセキュリティなどの情報モラルも
含まれる
(例)明暗により自動点灯する照明
家屋や施設の照明をソフトウェアで
一括管理出来ないか?
ところで・・・
「必修化」と聞いて
起きやすい勘違いがあります
⑴ 『「プログラミング」という
新しい教科ができる』は勘違い
その為、教科書もなければ試験で評価される
こともない
既にある教科の中で実践されることになって
いるので具体的にどの学年のどの教科・単元で
どのくらいの時間数で扱うかは各学校判断
⑵ 『プログラミングの授業では
プログラミング言語の使い方を
覚える』は勘違い
プログラマーの育成が目的ではなく
プログラミング的思考を育むのが目的
⑶『毎回パソコンやタブレット
を使用する』は勘違い
「アンプラグド」と呼ばれ専用ツールが
出ているほか、紙や鉛筆を使ったり
体を動かしたりして
「プログラミング的思考」を学ぶ方法がある
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