会話をして『国語力』をアップ‼️ | 東住吉区 / 少人数地域密着型学習塾 Cs-1(シーズワン)
Cs-1 (シーズワン)
ブログをご覧下さり有難うございます
 
Cs-1では、成績のみならず
10年後のお子様の「人格形成」
を視野にいれて
日々お子様に接し指導しています。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

 


『国語の力が弱い』という悩みを

よく耳にします


確かに『読解力』は『国語』のみならず

他教科の問題を解く際

書かれている問題の意味を理解する為にも

とても重要です



読解力が

   欠如している原因のひとつに

『語彙不足』があります

最近の子供たちの語彙力は

どんどん減ってきているように感じます


それを反映してか

ここ数年 書店の参考書コーナーでは

『語彙力」を深める本が増えてきている〜〜

と感じるのは私だけでしょうか⁈





英単語を知らなければ

英文を読むことが難しいように

日本語の語彙が少なければ 

長文読解は無理なのです



ひと昔前は・・・

おじいちゃん・おばあちゃんや年上の方と

接する機会も多く

色々  古い言葉や難しい言葉も

耳にして育ちました


しかし・・・

核家族化が進みゲームが遊びの主流

なっている今の子供たちは

口数は多かったとしても

使っている言葉は

         とても限られます



保護者の方

もっと子供と色々な分野について

多種多様な言葉でお喋り

してみて下さい

大人の話す色々な言葉を子供に

聞かせて下さい


或いは

日頃見ている漫画やドラマを

少し対象年齢の高いものにする

のも一案だと思います



こうしたことで

これまで知らなかった言葉

耳にした子供は

「○○って何? 

         どうゆうこと?」

聞いてくると思います

その時にシッカリと正しい知識

ちゃんと子供に向き合って与えて下さい

上手く説明できなければ

子供と一緒に辞書を引くのも

                                  良いかなと思います


またもし子供が興味を示したら

関連した言葉について話したり

少しレベルの高い言葉

教えてあげるのも良いと思います






『大人との会話』が

語彙力アップに繋がります‼️





 

*****
           *****
 
指導対象 : 幼児~高校生
各種割引 : 

     ◉ ご兄弟割引

     ◉ ご紹介特典

          (紹介・被紹介者様両方)

     ◉ 大阪市塾代助成

                                     
 

 

           Cs-1

                 (シーズワン)

      大阪市東住吉区

                    地域密着型学習塾

   ⇒ HPはコチラ

 

お問い合わせはコチラ

 メールinfo@cs1-juku.com

 ☎080-5303-4109

     ※授業中は、お電話に出られません。

         折り返し ご連絡致します

 

学校大阪市東住吉区北田辺 6丁目

      近鉄南大阪線 今川 徒歩 3分

      地下鉄谷町線 田辺 徒歩 5分