渡り蟹 & Cs-1ひとコマ | 東住吉区 / 少人数地域密着型学習塾 Cs-1(シーズワン)
Cs-1 (シーズワン)
ブログをご覧下さり有難うございます
 
Cs-1では、成績のみならず
10年後のお子様の「人格形成」
を視野にいれて
日々お子様に接し指導しています。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

 

タイワンガザミ(渡り蟹の一種)

頂きました




青い手足がとても綺麗です
渡り蟹のお味噌汁を作る事にしました




綺麗に蟹を洗い
手足を取って甲羅を2つに割り
水の中に酒少々を入れて煮て
出てきたアクをしっかりと取ります

さらに煮ていくと
蟹のエキスがいっぱい出てきて
汁が濁ってきます

そこに粉末出汁の素・味噌を入れ
仕上げにネギを添えて出来上がりです




蟹の出汁がシッカリ出た
少し贅沢でとっても美味しい
お味噌汁でした ‼️



ところで・・・
渡り蟹は〜〜
「渡り蟹釣り」「渡り蟹すくい」
手軽に楽しめる釣りの1つなんです


「渡り蟹釣り」


ミチイトに市販のカニ網
大型スナップサルカンを介して
セットするだけです


「渡り蟹すくい」
その名の通りタモを使って
泳いでいる渡り蟹や
岸壁を登ってくるカニをすくい取ります


渡り蟹の主な種類は・・・


❶ ガザミ

甲羅20cm以上になる大型のカニ
一般的に渡り蟹と言うと
このカニを指す事が多い
北海道以南の日本全域で見られ
甲羅の左右に棘が張り出しているのが特徴
ワタリガニ科の中で最も美味とされ
市場では高値で取引される

❷ タイワンガザミ

ガザミの近縁種で
ガザミより南方域に棲息
オスはハサミや脚先が青く
甲羅に白い縞模様がある
メスはガザミと区別し難いが
ガザミはハサミ脚の
長い節に棘が4本あるのに対し
タイワンガザミは3本しかない
食用としても人気



❸ イシガニ

日本全域に棲息するポピュラーなカニで
カニ網でもよく釣る事ができる
甲羅10cm程の小型
市場価値は低い
蒸しガニや味噌汁にすると美味

❹ ヒラツメガニ

日本全域の
外洋に面した砂底地に棲息
楕円形の甲羅の中央に「H」形の模様がある
甲羅10~12cm程度に成長する



ガザミやイシガニは・・・
比較的流れの穏やかな場所を好むので
内湾の岸壁や堤防〜〜
ヒラツメガニなどは・・・
潮通しの良い砂底のエリアに棲息している為
外洋に面した砂浜が釣りやすいです


季節的には一年中狙う事ができるが
特に初夏から秋にかけての
高水温時はチャンスです


ちなみに・・・
ガザミのオスは夏・メスは冬
美味とされています





〈本日のCs-1〉
【小学部】










【中学部】




【居残り・補習】











 

*****
           *****
 
指導対象 : 幼児~高校生
各種割引 : 

     ◉ ご兄弟割引

     ◉ ご紹介特典

          (紹介・被紹介者様両方)

     ◉ 大阪市塾代助成

                                     
 

 

           Cs-1

                 (シーズワン)

      大阪市東住吉区

                    地域密着型学習塾

   ⇒ HPはコチラ

 

お問い合わせはコチラ

 メールinfo@cs1-juku.com

 ☎080-5303-4109

     ※授業中は、お電話に出られません。

         折り返し ご連絡致します

 

学校大阪市東住吉区北田辺 6丁目

      近鉄南大阪線 今川 徒歩 3分

      地下鉄谷町線 田辺 徒歩 5分