思われるかもしれませんが段取りは大事なのです!
接客販売の段取りで欠かせないのはもちろん商品構成をしっかりと
自社や自店を語れることも必要。
商品の知識ももちろん必要。
値段や使用方法、活かし方などの情報も必要。
競合商品や業界における情報力も必要。
そして何よりもお客様のことをしっかりと知っていることが必要で
自社や自店にどのようなお客様が来てくださっているのか。
なぜ選んでくださっているのかを知っていなければ的を得たことができないものです。
頑張れば売れる!とかいう根性論も大事なのですが
やはり見えないサービスである段取りあってこそですね。
段取りは自分自身の知識やチカラにもなるものですので
お客様から見えないところでいかにお客様のことを考えて
行動ができているのか、鍛練できているのかではないでしょうか。
段取り8割。
舞台でも試合でもそうですが本番よりも稽古や練習に費やす時間の
どのような仕事でも、これは同じことなのです!