クレームはチャンスの宝庫! | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

さて、クレームと言うと…。

どこかネガティブで良くないイメージがつきまとう言葉の印象を受けがちです。

しかしクレームは改善するチャンスをいただいた感謝すべき事であ
有難いことなのです。


人や物。サービス。
改善するチャンスをいただいたら迅速に問題を改善する。

成長するきっかけを提言してくださるお客様に心から感謝をする。

クレームがあった時に、人はつい言い訳や解説をしがちですが
お客様の話を最後まで傾聴し真摯に受け止める。

それができる会社や店は柔軟に成長することができます。

クレームは怖くない。
クレームは悪ではない。

クレームは宝なのですから。