●小田急電鉄
[散布状況]特急車両内にミラワンS、マックスフォースジェルKを年4回。通勤車両内に金鳥エクスミン乳剤を年1回。
除草のため線路に日産サブゾーンを年1回撒いているが、雨天、強風時はやらない。
苦情のあった付近もやらない
[告知]なし
[規定]車内については「車両清掃内規」による。線路は規定がない
[苦情]車両についてはない。線路については苦情2件
[測定]なし
●京王電鉄
[散布状況]電車内の床、座席下にバルサンオルソ乳剤Aの100倍希釈を年1度、梅雨期に1両につき50cc程度か
[告知]なし
[規定]衛生環境維持のために散布
[苦情]最近は特にない
[測定]していないが、薬剤の用法等を遵守して使っている
●西武鉄道
[散布状況]6月から9月にかけて特急車両内は30日ごと、通勤車内は45日ごとに金鳥エクスミン乳剤を。
雑草が伸びる時期に線路沿いの雑草地に除草剤ボロシル、バックアップを
[告知]なし
[規定]なし
[苦情]なし
[測定]なし
●東京急行電鉄
[散布状況]電車内は金鳥エクスミン乳剤を月1回。
駅事務所、乗務区(運転手、車掌の施設)にはスミチオンのマイクロカプセルを年2回
[告知]なし
[規定]社内基準に基づく
[苦情]なし
[測定]なし。散布の後にドアを開閉して換気している
●東京地下鉄(東京メトロ)
[散布状況]車内散布は1998年4月からやめた。
駅構内は蚊などについて
乗客から意見が出た場合にスミチオンを。
用地の雑草にも必要最小限を飛散に気をつけて散布(剤名4種類省略)
[告知]必要に応じて掲示
[規定]なし
[苦情]なし
[測定]していないが、天候、風などを考慮している
●名古屋鉄道
[散布状況]車両は床、座席、連結幌にピューラックスを90日に1度噴霧。線路敷地内は草の生育繁茂期に1~2回使用(剤名多く、省略)
[告知]なし
[規定]関係法令による
[苦情]なし
[測定]なし