・選択肢と解決
消費者の要求と懸念は、それはしばしば、子どもの健康に及ぼすある化学物質の影響について懸念する母親からのものであるが、効果的に圧力をかけて、ビスフェノールAで作られた赤ちゃんのほ乳瓶のようなある製品を市場からなくした。
そのような行動が農薬に影響を与えることは容易ではないが、大衆の抗議はDDTやその他のそのような化学物質の使用をアメリカが止めることに役立った。
現在は、ネオニコチノイドのミツバチへの有害影響の公衆の意識が、花粉媒介者(ミツバチ)健康提唱キャンペーン(pollinator health advocacy campaigns)により劇的に向上した。
実際に農業市場からこれらの製品をなくすことはもっと難しい仕事である。
EU は予防原則を用いて政策を公布し、これらの使用のあるものを暫定的に停止することを求め、一方、EPA はこれらの製品のレビューをゆっくりと続けており、同時にミツバチに有害な新たな農薬を承認している。
” 消費者製品中の化学物質の安全性を決定するに当たり、現在のアプローチには基本的な欠陥があるとワーナーは考えている。
そのようなアプローチが含んでいないことは、より安全な代替の保証である。
TSCAもFDAの規制もそのような条項を含んでいない。
カリフォルニア州のより安全な消費者製品プログラムを含んで最近通過した多くの州の化学物質規制は、この懸念に対応して、制限された化学物質の代替は有害な環境健康影響がないことと具体的な言葉で書かれている。
アメリカの連邦政府の政策は、EU のシステムが要求しているように消費者製品中で使用されている化学物質についての情報を市場に出す前に要求していないことが、より安全な代替の選択の難しさにさらに加わっている。
消費者製品中の化学物質の安全性を決定するに当たり、現在のアプローチには基本的な欠陥があるとワーナーは考えている。
アメリカ、EU そしてその他の国の規制、そしてほとんどの会社の方針に示される有害化学物質の制限は、懸念ある化学物質のリストに基づいている。
これらのリストに焦点を当てることにより、我々はリストされていない化学物質を検討することができない、すなわち、しばしば残念な代替と言われる結果をもたらすプロセスということになると、ワーナーは説明する。
そうではなくて、ワーナーは、完成品全体をテストしそれらを健康影響について点数をつけることを提案する。
その製品は発がん性を示すか? それは神経毒素であるか? それは出生障害又は有害ホルモン影響を引き起こさないか? これらの疑問に答えることが、我々の現状のシステムよりもっと安全な製品をもっと効率的に、もっと効果的に生み出し、客観的に使用することのできるデータを生み出すであろうと、ワーナーは述べた。
世界市場は、ひとつの法律のより厳格な基準を産業界の基準に変える大きな役割を演じている。
それは、異なる市場のために同じ製品を異なる仕様で作ると、しばしば高いコストになるからである。
非政府組織クリーン・プロダクション・アクションのグリーンスクリーン(GreenScreen)のような化学物質の毒性を健康評価項目により格付けする同等のアプローチを導入したスクリーニング手法は、現在多くの会社により個々の化学物質を評価するために使用されている。
ワーナーは、このレンズを通して完成品全体を見ることは、それらが長らく使用されている化合物であろうと、ワーナーや他のグリーン化学者らが現在作成中の新規化合物であろうと、精査のために事前に選択されたものではない化学物質の中から疑わしい化学物質を選び出すのに役に立つであろうと主張する。
それでは最終結果はなんであろうか? やはりそれは複雑である。それがコンピュータや化粧品のように製造された製品なら、世界市場は、ひとつの法律のより厳格な基準を産業界の基準に変える大きな役割を演じている。
それは、異なる市場のために同じ製品を異なる仕様で作ると、しばしば高いコストになるからである。
同様に、連邦レベルで同等に規制されるのではなく、州毎に化学物質を制限する各州の政策は、会社に対し全米どこでも販売できる新たな仕様もって対応する動機を与えた。
同時に、(産業界の仕様が)アメリカの化学物質規制システムに組み込まれることは、産業界に対する大きな敬意である。
現在のアメリカの政策の中核は、市場に出すための安全性の証明よりむしろ有害性の立証のために非常に高い障壁をもった費用対便益分析(cost-benefit analyses)である。
自主的な措置は、多くの安全ではない製品を店の棚から撤去し使用を中止させたが、有害性の立証への我々の要求と、アメリカの歴史的な予防に対する嫌悪は、我々は行動するために、しばしば他の諸国よりはるかに長く待つことを意味する。
政策を変えること、特にワーナーが唱えるような方法は、おそらくよりゆっくりした提案である。
しかし、スタンシー・マルカンが指摘するように、安全な製品を求める消費者の要求はすぐに消えてしまうわけではない。