空間除菌:根拠なく景品表示法違反 消費者庁が措置命令 | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

空間除菌:根拠なく景品表示法違反 消費者庁が措置命令

毎日新聞 2014年03月27日 19時55分


 二酸化塩素を発生させる商品を部屋に置いたり首に掛けたりするだけで「空間を除菌できる」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は27日、販売する17社に、再発防止などを求める措置命令を出した。


 消費者庁によると、対象は据え置き型が大幸薬品(大阪市)の「クレベリンゲル」など10商品で、携帯型が中京医薬品(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」など15商品。


 17社はホームページや新聞の広告欄で「ポンとおくだけ! 空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」などと効果を宣伝していた。(共同)


runより:二酸化塩素で細菌、ウィルスを撃退するには溶液に手を入れたりして窒息させるんじゃなかったか?(-""-;)


どちらにせよ変なもん作らないでほしい、インフルエンザとか怖いけど恐怖商法でしょこんなの。


恐怖商法と言えばP&Gの化学物質過敏症には呆れて物が言えないですね。