・パニックに関する注記
CFSの人々のおよそ10パーセントが、パニック発作と呼ばれる、特に深刻で恐ろしいタイプの形の強い不安を経験します。
パニック発作は、その人がまさに死のうとしていると感じる恐怖心の短時間の発現です。
症状は胸痛、動悸とめまいを含むかもしれません。
強烈な恐怖にもかかわらず、人々は生き残りますが、次の発作がいつ起こるであろうか不安で、恐怖の生活を送るかもしれません。
この種の恐怖は治療可能です。
詳細については、この章の終わりにある参考文献のリストにあるEdward HallowellとMartin Seligmanの著書を見てください。
フラストレーションと怒り
フラストレーションと怒りは慢性疾患ではもっともな反応です。
病気であることが不確実さとコントロール不能をもたらすので、フラストレーションを引き起こします。
疾患のフラストレーションは、日常活動を計画することが不可能なことをはじめ、夢見ていた将来の喪失までさまざまです。
さらに、いらだちもCFSと線維筋痛の症状であるように思われます。
自主管理はフラストレーションを管理できるようにします。
ペーシングとストレス管理のように以前の章の中で説明された戦略はフラストレーションの原因を減らすのを助けます。
例えば、ペーシングを使うことによって、高い症状と寛解期の間の変動を減らして、そしていらだちの発生を減らし、生活を安定させることができます。ストレス軽減の実践は、フラストレーションに対する感受性を減らして、リラックスするのを助けることができます。
両方の例のように、別の目的のために使われた技術が同様にフラストレーションを減らすことができます。
フラストレーションが、助けてくれる人々あるいはあなたが頼る人々を遠のかせる方法で表現されるならば、フラストレーションは破壊的です。
積極的に対応する一つの方法は、あなたを悩ませていることに対する解決策を見付けることに焦点を合わせた状況を作り出すことです。
人間関係でいらいらしているならば、問題を議論するために話し合いの場を設けてください。
あなたと相手が落ち着いて、気を散らされることなく話をする時間を選んでください。
話し合いの前に、相手が状況を改善するために何をすることができたか自問してください。
その次に、会うときに、何があなたをいらいらさせているかを説明してください。
疾患のせいで、関係している皆にいらいらするということに気づいた述べることによって、相手側の怒りを静めることができるかもしれません。
以下に、病気によって引き起こされたフラストレーションに対処するために、我々のプログラムの人々によって使われた六つの他の戦略があります。
これらは、怒りを認めて、怒りを表す有害でない方法を見付けるという目標に焦点を合わせます。
1. 支持を受ける。
フラストレーションの対象でない誰かとそのことについて話し合っておくことによって怒りを表すことは、感情を発散することができます。
1人の学生が言いました。
「私は支持グループに加わってから、私が、病気になることについて感じたフラストレーションと激怒はかなり和らぎました。私は、怒りをぶちまけて、受け入れられて、そして理解されたと感じる場所を見付けられて幸運だと思います」
2. 書く。
経験を言葉にすることが役立ちます。
心理学者のJmaes Pennebakerは、人々が、事実に基づく記述と感情的な反応を結合する方法で忘れられない出来事について書くならば、人々は健康上の問題がないことに気づきました。
(彼の本Opening Up、そしてまた“Writing is Good Medicine”(「書くことは良い薬です」)を見てください)。
感情的に強力な経験に言葉を与えることは理解をもたらします。
関連手法は、あなたが怒っている人に手紙を書いて、それからそれを送る代わりにそれを破くことです。
3. 新鮮な見方をする。
あなたが経験する怒りの総量は、あなたの考えと、あなたの置かれた状況とに関連しているかもしれません。
例えば、あなたがレストランで30分遅れている友人を待っていると想像してください。
あなたはいらいらします。
友人が到着して、彼女は事故に遭ったので遅れたと伝えます。
突然、あなたの感情は怒りから心配に変わります。
新たな方法で物事を見る効果について、1人の学生が言ったことがあります。
「私は、別の方法で物事を考えることを学びました。自分の考えを操ることによって、激しい怒りが消えて、これがとても素晴らしい気分です。私は今や、この新たな考えがほとんど無意識な段階にまで到達しました」
4. 応答を決めておく。
「この新しい治療を試したら、あなたはきっと気分が良くなるでしょう」というようなコメントにいらいらしているならば、そのようなコメントに悩まされないように、あなたは前もって応答を用意しておくことができます。
この場合、あなたは、「あなたの提案に感謝しますが、私は主治医の治療を受けていて、私は主治医の治療計画に従っています」あるいは「心に留めておきます」のようなことを言います。
5. 感情を受け入れて、認識する。
一部の人々は、感情の名前を挙げることによって怒りや他の感情の力を消し去ることができると報告します。
この行為は感情を客観視します。1人の学生が言いました。
「私の役に立つようなことは、私のそのときの感情について考えることです。私が怒っているならば、私は『ああ、それは怒りです』と言います。そして次に私は『私はこの怒りを受け入れます』と言います。そして、私はその怒りを説明します。それは強い怒りですか? くすぶっている怒りですか? あるいは小さい怒りですか? そして、自分の『体』でどのように感じるか気づきます」
6. 専門家の助けを得る。
カウンセラーと時々話すことは、長期にわたる疾患を持つことによって作られたプレッシャーを和らげることができます。
フラストレーションと怒りが人間関係をよりストレスの多いものにしているならば、専門家の助けを得ることを考慮します。
慢性疾患を持つ人々を もっぱら助ける精神療法士を探してください。