柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供PDF | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

・国民生活センターより
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130919_1.pdf
報道発表資料
平成25 年9 月19 日
独立行政法人国民生活センター
柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供
柔軟仕上げ剤は、衣類をソフトに保ち、傷んだ繊維を柔らかくすることをうたったものです。
10 数年前までは、部屋干しのにおいや汗のにおいなどを抑えるため、微香タイプの柔軟仕上げ剤が主流でしたが、2000 年代後半から香りの強い海外製の柔軟仕上げ剤がブームとなったのをきっかけに、現在は、芳香性を工夫した商品の品ぞろえが広がっています。

国内の製造者の柔軟仕上げ剤の販売量は2008 年の24.8 万トンから2012 年の26.0 万トンへ、販売金額は2008 年の618 億円から2012 年の715 億円へとなっており、いずれも増加傾向にあります(注1)。
一方で、PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)(注2)に寄せられる「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談件数が増加傾向にあります。

そこで、収集した相談内容を分析し、情報提供することとしました。
(注1)日本石鹸洗剤工業会ホームページ(http://jsda.org/w/ )の「洗浄剤等の年間販売統計」などから引用しています。
(注2)PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)とは、国民生活センターと全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費生活に関する情報を蓄積しているデータベースのことです。
1.相談の概要
PIO-NET に寄せられた「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談件数は、2008 年度は14 件でしたが、2012 年度は65 件となり、急増しています(注3)。

2013 年度は前年同期と比較してさらに増加傾向にあります(図1)。

また、5 月から10 月にかけて相談が多く(表1)、商品の購入者と相談者が異なっている相談の割合が74%も占めており(表2)、春から秋にかけて、相談者が使用したものではない、隣家などの他人が使用した柔軟仕上げ剤のにおいについての相談が多く寄せられています。
(注3)2008年度以降受付、2013年8月31日までの登録分
図1.「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談の年度別の推移

化学物質過敏症 runのブログ-1