危険な道:第3章:発達障害のスペクトラムとその一般人の健康への影響2 | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

・診断のジレンマ
そわそわする忘れそやすい子供が ADHD かどうかという問題を考えなさい。

最も新しく広く使われている 1994 年の DSM IV が設定した定義によると、少なくとも 6 つの不適応と不注意あるいは多動・衝動の面で年齢不相応な兆候、およびこれらが少なくとも 6 か月間存在しているという付随的条件を子供が示した場合、子供は ADHD である。
しかし、基準となる兆候は、兆候となる行動が現れたときに決定するための、はっきりした定義と閾値を欠いている。
DSM IV の基準となる兆候の 1 つ「細かいことに密接な注意ができない」を考えなさい。どの位密接が密接か、そしてどのレベルの詳細か? 10 才の子供は米国大統領の完全なリストから第五代大統領の名前や先生の靴の色・黒板に書かれた今日の宿題に注意することに失敗するだろう。

そして、どの位子供が密接な注意を払うことに失敗するのか、1%、5%、50%?子供が宿題を月にに 1、2、3、8 回怠ったなら、詳細に対する密接な注意を払うのに失敗するのか?明らかに、子供が「注意を払わない」という結論は主観的であり、観察者の期待と判定に依存している。
定義ー 経験的:経験や観察・実験に由来するや原因・治療・予防に関する研究を、結局は改善するだろう。


学習・行動・発達障害の短い概観現在の分類体系の限界にもかかわらず、発達障害のある子供に診断名をつけるために一般に用いられている臨床症候群は、 一組の治療戦略を提供している。

これらの戦略は、様々な状況で機能不全あるいは不適切行動を治療する実際的関心に向けられている17。

一部の場合、病名は支援サービスへのアプローチも提供する。

これらの症候群は付録の中で詳細に述べる。

これらをまだ良く知らない読者への入門として、現在定義されているこれらの障害について、ここで短くした、明らかに単純化しすぎた説明をする。

この考察をするために、子供の発達で広く用いられている教科書の著者ウオルライッヒと DSM-IV を合わせた実際的な枠組みを用いる。

この枠組みは伝統的 DSM-IV とはわずかに異なるが、この方法はここで提供する短い議論に適している。