市町村は明かせませんがねこさん所在の市役所にメールしました。
一部個人名などは伏せさせて頂きます。
・初めまして、私は三重県鈴鹿在住のrunと申します。
私は化学物質過敏症患者で化学物質過敏症研究家でもあります。
さて、今回は生活保護を受けている「M」さんの依頼でお伺いしました。
前段階を経ず生活保護を需給して下さった事に感謝致します。
しかし市役所に呼ばれる事でMさんは苦労されていると聞いています。
Mさんが説明されたと思いますが化学物質過敏症、電磁波過敏症は
精神へのストレスが強くつい自分の状態を一方的に話してしまいがちです。
その為非常に理解しづらかったと思われます。
そこで化学物質過敏症研究家として説明と御願いにとメールさせてもらいました。
化学物質過敏症及び電磁波過敏症は人の多い所が危険なのです。
化学物質は人が持ち込む物でもありまして香水、洗剤、柔軟仕上げ剤という
ごく普通に使われている物の臭いだけで症状が出てしまいます。
電磁波過敏症は国にまだ認めらていませんが欧州では認められており
この病気が元で国連事務総長が辞任した病気です。
電磁波過敏症は特に電波に強く反応します、携帯電話は通話していなくても
自分の位置を基地局に発信しており患者にとって携帯所持者が多いだけで苦痛を感じます。
しかも市役所では逃げ場がありません、話の途中で逃げられないですし、また来るなんて余裕があったらそもそも困らないのです。
倒れてケイレンした時も「寒いからそうなった」と職員言っていたと聞いていますが化学物質過敏症は自律神経を冒されているので化学物質を受けると痙攣も起こします。
化学物質過敏症、電磁波過敏症共に自覚症状がほとんどで見て分かる症状は喘息、痙攣、平衡感覚を失い倒れる程度です。
他の症状は他人には見えません。
化学物質過敏症は臭い(農薬など無臭の物もあり)電磁波過敏症は電波を含む電磁波に反応します。
その為非常に難解で理解しがたいのですが実在し論文もあります。
さて、本題に入ります。
Mさんはかなり重度の患者です、外出すら困難な程です、外にも化学物質は溢れているので外出そのものが危険となっています。
せめて保護費は銀行振り込みで、書類は郵送での対応を御願い致します。
また、私自身生活保護受給者でありますが専門病院からの意見書により無条件となっています。
普通の病院の医師は化学物質過敏症を知りません、専門病院でないと分からないです。
私は鈴鹿市ですがもちろん自治体で違うのは理解しております。
しかしMさんは求職中扱いなのではないですか?
残念ながらとても仕事は不可能な状態であると言えます。
寝たきりに近い状態なので求職中でなく病気療養中の扱いをして頂きたいと願います。
Mさんに依頼されているので顛末を知る義務があります。
Mさんから聞くと一方的に嘆かれて終わってしまうのでどうかご返事を頂きたいと存じます。
尚、私は化学物質過敏症を中心とした情報ブログを書いています。
どんなHPよりも詳しい情報を集めているつもりです。
化学物質過敏症runのブログ
http://ameblo.jp/cs-es-by-run/
ここ数日はネット犯罪被害に遭ってしまいゴタゴタしていますが化学物質過敏症を知るには
どこよりも情報があります。
尚、Mさんはブログでは「ねこさん」となっています。
今までも募金を募ったりして援助、こういう感じで自治体にも御願いをして援護しています。
最後になりますがどうかMさんの事を再考頂き安全安心に療養できるよう御願いいたします。
runより:この気持ち届いてほしいです。