化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

このブログは化学物質過敏症、電磁波過敏症、シックスクール、シックハウス症候群、薬物過敏症、騒音過敏症、がメインのブログです


カテゴリー別に分けてあるのでPCがツライ方にも必要な情報だけ見てもらえればいいと思ってます。

似たような記事もありますが少しでも違えば採用してます

「Theme」にあるのがカテゴリーです.。

一覧から探すともっと楽だと思います。


初めての方は最初から読む方が実践的な方法が多いです。

検索を活用するともっと便利に欲しい情報が探しやすいです。


賛同、拡散、リツイート希望。

スマートメーターは要らない。署名をお願いします。
リツイート、拡散にご協力お願い致します。
https://www.change.org/p/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3?recruiter=false&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=share_page&utm_term=des-lg-notification-custom_msg  

NEW !
テーマ:

http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160304/med/00m/010/002000c

カフェインのメリットとデメリットを知ろう
2016年3月4日

 コーヒーや紅茶、緑茶、チョコレートなどにも含まれるカフェイン。

適度に取り入れれば眠気防止やリフレッシュ効果、さらには脂肪燃焼作用といったメリットがあります。

その一方、不眠や血圧上昇を招くデメリットもあり、とくに妊婦や子どもには悪影響を与えることも!?


適量なら死亡リスクを下げる

 カフェインはコーヒーの中から見つかった天然の有機化合物です。

150mLの飲料に含まれるカフェイン含有量のおおよその目安としては、玉露180mg、ドリップコーヒー90mg、インスタントコーヒー85mg、ココア50mg、紅茶45mg、緑茶30mg。そのほかにも、コーラ(350mL)36?46mg、チョコレート(50g)60mgほどのカフェインが含まれています。

 カフェインには中枢神経を刺激する作用があり、摂取するとリフレッシュ効果、眠気防止、倦怠(けんたい)感の軽減などにつながることが知られています。

市販の栄養ドリンク、強壮剤にも添加され、また鎮痛薬や総合感冒薬などの医薬品にも用いられています。

 さらに、体脂肪を分解するのに欠かせない酵素(リパーゼ)を活性化させる働きがあるため、ダイエットにも役立つとされています。

利尿作用もあり、むくみも軽減するといわれます。

 国立がん研究センターは2015年5月、「コーヒーを1日に3?4杯飲む人は、ほとんど飲まない人より死亡リスクが24%低い」とのレポートを発表しました。コーヒーには、血糖値を調整するとされているクロロゲン酸とともに、血管内の機能を改善する効果があるとされるカフェインが含まれていることが、この結果につながったのではないかと推測されています。

過剰摂取で妊娠率低下などのおそれも

 しかしデメリットとしては、1日に250mg以上のカフェインをとると、夜中に目覚める回数が多くなることが睡眠の研究実験で明らかになっているほか、1日に300mg以上のカフェインをとった場合は妊娠率が17%減少するという研究リポートがあります。

さらに、出産後も乳幼児突然死症候群(SIDS)を引き起こす危険性が高くなる、流産のリスクが2倍に高まるといった報告もあります。

 コーヒー2杯分以上にあたるカフェインを取ると、カルシウムを失う可能性があるという指摘もあるので、妊婦や授乳中、妊娠を望む女性や育ち盛りの子どもは、カフェインを控えたほうがいいでしょう。

 また、カフェインの耐性には個人差があり、過敏な人では少量でもめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、下痢や吐き気などをもたらすことがあります。

カフェインには脳血管収縮作用があるため、人によっては頭痛を和らげる働きがありますが、その効果は長くは続かず、常用するとかえって頭痛が起こりやすくなるとの声もあります。


1日3~4杯を目安に

 カフェインが含まれるコーヒーやお茶類はあくまでも嗜好品で、いうまでもなく病気を治す薬ではありません。

しかも過剰摂取にはリスクが多く、不快な症状を招くこともあります。

健康な人でも1日3?4杯程度にとどめ、カフェインを含まない麦茶やハーブティーなどと、バランス良く取り入れていきましょう。

監修:目黒西口クリニック院長 南雲久美子


runより:コーヒーというかカフェインほど良い悪いの意見が分かれるのも珍しいと思いますね(^▽^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-mai-soci
<医療>コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ
毎日新聞 6月26日(日)10時30分配信
カフェインと薬の危険な飲み合わせに注意
 昨年末、「エナジードリンク」と呼ばれるカフェイン入り清涼飲料水を大量に飲んだ男性が、カフェイン中毒で死亡する事件がありました。

カフェインは飲料や薬などさまざまなものに含まれており、飲み合わせによって意図せず大量摂取してしまう可能性もあります。

危険を避けるためにどんなことに気をつければよいでしょうか。

漢方が専門の日本薬科大学学長、丁宗鐵さんに聞きました。

【医療ライター・阿部厚香】

 

◇コーヒーやお茶以外にも含まれる

 カフェインはコーヒー豆や茶葉、カカオ豆に含まれる成分です。

コーヒーや紅茶、緑茶、チョコレート、ココアなど身近な食品・飲料に含まれています。

この他に、コーヒーや茶葉から抽出されたカフェインを日ごろ摂取していることを知っているでしょうか。

精製されたカフェインは、医薬品として片頭痛の治療に用いる処方薬や市販の風邪薬や眠気覚ましの市販薬などに含まれています。

また、食品添加物として使用が認められており、適度な苦みによって食品の味をよくする目的でコーラなどの清涼飲料水やドリンクなどに添加されたり、サプリメントの原料として使われたりしています。

 

◇体への影響と摂取量の目安

 カフェインは、心血管や中枢神経を刺激して覚醒させる作用があります。

そのため、適量を摂取すると体の活動量が盛んになって元気が出ます。

しかし、短時間で大量に摂取すると頭痛、めまい、胃けいれん、吐き気、嘔吐(おうと)などの急性症状が表れます。

過剰摂取によって中毒になると興奮して眠れなくなったり、動悸(どうき)がしたりするなど全身に症状が及んで危険な状態になり、摂取量によっては死に至ることもあります。

 カフェインは取り方によっては体にリスクがありますが、国内では今のところ、食品における1日の摂取許容量は設定されていません。

海外の状況を参考にすると、健康な成人では、1日の摂取量の目安は400ミリグラムといわれています。これをコーヒーに換算するとマグカップ3杯分になります。

カフェインは主に嗜好(しこう)飲料に多く含まれています。

表示されているカフェインの量をチェックし、目安量を超えないようにしましょう。

 また、頭痛薬などの薬には、1錠に100~300ミリグラムのカフェインが含まれます。

サプリメントにも高濃度のカフェインが含まれる商品があります。

薬やサプリメントを通じて大量摂取をしてしまうと、それだけで1日の目安量を超えることがあります。

カフェイン入りの嗜好飲料を大量に飲みながらこれらを併用するのは、とても危険です。


 ◇麻黄との飲み合わせに注意

 カフェインの摂取については、薬に含まれる他の成分との相互作用も重要です。

漢方薬では、生薬の麻黄(まおう)に含まれるエフェドリンに気をつけてください。

カフェインと一緒に摂取すると相乗作用で効果が高まるためです。

漢方薬は副作用がないと思われがちですが、知らずに飲み合わせると脈が速くなったり、動悸がしたり、血圧が上昇したりすることがあります。

麻黄は葛根湯(かっこんとう)や麻黄湯などに含まれる生薬で、これらの漢方薬は風邪薬としてよく使われます。

服用するときは、カフェイン入りの嗜好飲料は控えるようにしてください。

また、気管支ぜんそくに使われる気管支拡張薬にもエフェドリンのような作用のものがあります。

これについても、カフェインが含まれるものとの飲み合わせには注意が必要です。


runより:意外にも知り合いの化学物質過敏症患者はコーヒー好きな方が結構います。

少量では私も効果を感じていますがお勧めまではできないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

また少しお休みさせてもらいました((。´・ω・)。´_ _))ペコ


突然ですが今手術をしてきました(´・ω・`)

またもや粉瘤腫の切開手術です。

今回はとっても困った位置で完全に股間でした。

わずか4日で親指大になりとても痛かったので多分化膿してると思ってましたが1CM以上膿んでいたので即切開でした。

長引いている炎症の強さを思い知りましたね、しんどい訳ですわ。

まともに座ってもいられなかったので何も書く事もできず休んでました。

今は麻酔が効いてますが切れるとどうなるやら(´・ω・`)


とにかく今は休むしかない様です、痛くて眠れない日々だったので今日は爆睡します。


まぁ粉瘤腫の種はこれで全部切開したのですが再発を止める事は不可能らしいのでこれは諦めざるを得ませんね(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5.ジアゼパム「アメル」が向いている人とは?
?不安だけでなく緊張感も強い方
?睡眠が不安定な方
?頓服をそこまで頻回に使わない方
?他の抗不安薬で離脱症状が出てしまう方

ジアゼパム「アメル」は、4つの作用にバランスよく効果が期待できるお薬です。

不安感だけでなく身体の緊張が強い方、睡眠状態が不安定になっている方には効果が期待できます。

ジアゼパム「アメル」1剤でいろいろな症状が改善されていく可能性があります。

即効性も期待できるので、頓服としても使うことができます。

ただ、ジアゼパム「アメル」は薬が身体に残りやすいお薬です。

頓服を続けて使うと、眠気やふらつきなどの副作用が出てしまうことがあります。

頓服として使う場合は、そこまで頻繁に頓服を服用しない方の方がよいです。

また、ジアゼパム「アメル」は依存性が低いお薬です。

作用時間が長く、抗不安作用がそこまで強くないためです。

このため、他の抗不安薬で離脱症状が出てしまってなかなか減薬できない時に、ジアゼパム「アメル」に置き換えてみることがあります。

ジアゼパム「アメル」に置き換えた後に少しずつ減量していくと、スムーズにやめられることが多いです。

6.一般名と商品名とは?

一般名:ジアゼパム 商品名:セルシン・ホリゾン・ジアゼパム「アメル」

まったく成分が同じものでも、発売する会社が異なればいろいろな商品があるかと思います。医薬品でも同じことがいえます。

このためお薬には、一般名と商品名というものがあります。

一般名というのは、薬の成分の名前を意味しています。

発売する会社によらずに、世界共通で伝わる薬物の名称です。

「ジアゼパム(diazepam)」に統一されています。

主に論文や学会など、学術的な領域でこれまで使われてきました。

商品名とは、医薬品を発売している会社が販売目的でつけた名称になります。

「セルシン(cercine)」は、先発品の製造元である武田薬品がつけた名前です。CERtain(確実な)+精「神」(cine)=cercineとなっていて、英語と日本語を組み合わせて名づけられました。

「ホリゾン(horizon)」は、同じく先発品の製造元である丸石製薬がつけた名前です。

その英語の意味は水平線ですので、水平線のような心の安定を期待して名づけられました。

先発品のセルシン/ホリゾンは、日本では1964年から発売されています。

特許はとっくにきれていますので、ジェネリック医薬品がたくさんつくられました。

ジアゼパム「アメル」は、1998年に共和薬品より発売されました。

ジアゼパム「アメル」の効果や副作用について詳しく知りたい方は、
ジアゼパム錠の効果と作用機序
ジアゼパムの副作用の副作用(対策と比較)
をお読みください。

まとめ

ジアゼパム「アメル」の作用の特徴は、
?抗不安作用「中」
?催眠作用「強」
?筋弛緩作用「強」
?抗けいれん作用「強」

ジアゼパム「アメル」のメリットとしては、
?即効性がある
?作用時間が長い
?幅広い効果が期待できる(筋弛緩作用・催眠作用・抗けいれん作用)
?依存性が低い(90日処方できる)
?剤形が多い

ジアゼパム「アメル」のデメリットとしては、
?ふらつきが多い
?日中の眠気が多い
?睡眠の質が落ちる

ジアゼパム「アメル」が向いている方は、
?不安だけでなく緊張感も強い方
?睡眠が不安定な方
?頓服をそこまで頻回に使わない方
?他の抗不安薬で離脱症状が出てしまう方


runより:化学物質過敏症には神経、精神の症状が起こるので処方される事も少なくないと思われます。

薬物過敏症にならない為に薬をよく知っておくのが重要かと私は思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3.ジアゼパム「アメル」の副作用とは?

ジアゼパム「アメル」は作用時間が長いので、眠気やふらつきに注意が必要です。

依存性は、他の抗不安薬より少ないです。

ジアゼパム「アメル」の効果の特徴を考えると、副作用もわかります。


ジアゼパム「アメル」は最高血中濃度到達時間が1時間、半減期が43時間の抗不安薬で、長時間型に分類されます。

ジアゼパム「アメル」の効果の強さとしては、
?抗不安効果「中」
?催眠効果「強」
?筋弛緩効果「強」
?抗けいれん効果「強」

このような効果の特徴をふまえて、ジアゼパム「アメル」の副作用を考えてみましょう。

まずは作用時間をみてみましょう。

1時間で血中濃度がピークになるので、即効性がある薬です。

ジアゼパム「アメル」を飲んで、すぐに副作用が強く出てくる可能性があります。

そして、半減期(血中濃度が半分になるまでにかかる時間)が43時間と長いので、副作用が抜けるまでに長引く可能性もあります。

効果の強さをみてみましょう。抗不安作用は中程度で作用時間が長いお薬です。

このため、他の抗不安薬よりも効き方が穏やかで、依存性が低いお薬です。

また、筋弛緩効果が強いので、ふらつきなどの副作用に注意が必要です。

催眠効果も認められ、眠気は事故などにもつながるので注意が必要です。

それでは、症状ごとに副作用をみていきましょう。

4.ジアゼパム「アメル」とその他の抗不安薬(効果と副作用の比較)

ジアゼパム「アメル」の作用時間は長いです。他の抗不安薬と比較しても、全体的に作用が強い点が特徴です。


抗不安薬には、さまざまな種類が発売されています。比較してみてみましょう。

抗不安薬を比較するにあたっては、2つのポイントがあります。
?作用時間(最高血中濃度到達時間・半減期)
?4つの作用への強さ(抗不安・催眠・筋弛緩・抗けいれん)

よく使われるベンゾジアゼピン系抗不安薬で、この2つのポイントを比較してみましょう。



代表的な抗不安薬の効果や作用時間について比較した一覧表です。

まずは作用時間によってタイプがわかれています。

作用時間は、ピーク(最高血中濃度到達時間)と半減期をみて推測していきます。

作用時間は短時間作用型~超長時間作用型までの4つに分類できます。

短時間~中間型に関しては、即効性を期待して使うことが多いです。

一方で超長時間型は、飲み続けていくことで全体的に落ち着かせる土台をつくるようなお薬です。

長時間型はその中間に位置していて、即効性も期待できますし、飲み続けていくことで不安を落ち着かせていくこともできます。

作用時間による副作用の違いは、
?短いほど依存しやすい
?長いほど身体に薬がたまって眠気やふらつきが出やすい

といえます。

患者さんの不安の状態から、どの作用時間の抗不安薬が適切か考えていきます。

その上で、作用の強さを比較して選んでいきます。

短時間型では、デパス>>リーゼ>グランダキシンです。

デパスは催眠作用が強く、睡眠薬にも分類されることがあります。

また、筋弛緩作用も強いので、肩こりなどにも使われます。

中間型では、レキソタン>ワイパックス≧ソラナックス/コンスタンです。

いずれも抗不安効果が強く、不安の発作にも使われます。レキソタンは筋弛緩作用が強いです。

長時間型では、リボトリール/ランドセン>セパゾン>ジアゼパム(セルシン/ホリゾン)です。

ジアゼパムには注射があります。服薬ができない時は、筋肉注射が有効です。

超長時間型では、レスタス>メイラックスです。

このタイプは非常に作用時間が長いです。

このため、副作用が一度出てしまうと抜けるのに時間がかかってしまいます。ですから、副作用の穏やかなメイラックスの方がよく使われています。

この他にも、抗不安薬はたくさん発売されています。

頻度はかなり減りますが、服用されている方もいらっしゃるかと思います。

それぞれのお薬の特徴を表にまとめましたので参考にしてください。

マイナーな抗不安薬の比較



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。