化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

このブログは化学物質過敏症、電磁波過敏症、シックスクール、シックハウス症候群、薬物過敏症、騒音過敏症、がメインのブログです


カテゴリー別に分けてあるのでPCがツライ方にも必要な情報だけ見てもらえればいいと思ってます。

似たような記事もありますが少しでも違えば採用してます

「Theme」にあるのがカテゴリーです.。

一覧から探すともっと楽だと思います。


初めての方は最初から読む方が実践的な方法が多いです。

検索を活用するともっと便利に欲しい情報が探しやすいです。


賛同、拡散、リツイート希望。

スマートメーターは要らない。署名をお願いします。
リツイート、拡散にご協力お願い致します。
https://www.change.org/p/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3?recruiter=false&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=share_page&utm_term=des-lg-notification-custom_msg  

NEW !
テーマ:

http://news.ameba.jp/20161203-46/

塩酸水溶液漏れ6人搬送=ダイキン工場、全員軽症-大阪


2016年12月03日 01時11分提供:時事通信

 

2日午後8時45分ごろ、大阪府摂津市西一津屋にある空調機器大手ダイキン工業の工場で、「貯槽タンクから塩酸水溶液が漏れ、白煙が出た」と同社の男性社員から119番があった。


消防などによると、現場近くで作業をしていた委託先の物流会社の男性社員6人が、体調不良を訴え病院に搬送されたが、いずれも軽症という。
 

府警摂津署は、詳しい状況を調べている。 【時事通信社】


runより:工場の事故は甚大な事故を起こしやすいですが今回は軽症で良かったと思います。

身近にある工場でも何使っているか分からないので事故があった場合は一時避難した方がいいと思います。

化学物質って怖いね(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2(男性) 香料被害の現状について―良い香りに隠されている有毒物質
ある日突然
 先ほどから目がチクチクして鏡を見ると何も入っていません。

目を洗ったら楽になりましたが、しばらくすると同じ状態です。

玄関の扉を開けて外に出ると、甘酸っぱい柔軟剤のにおいが漂っています。私がこのように合成香料に過敏になったのは、2007年夏に職場を異動してからです。

秋になると、激しい咳や涙が出るようになり、産業医に相談に行くと「合成香料アレルギー」で、「ごく微量でも症状が出る」と言われました。
 定年退職してしばらくは自宅で症状も出ませんでしたが、周りに家が建ってくると流行の強いにおいがする柔軟剤を使う人が増え、ほぼ毎日柔軟剤臭に悩まされるようになりました。

香りの影に隠された有毒物質
・自宅の環境測定
 体調が悪くなる原因物質を分析できないか環境分析会社3社に相談したところ、2社から返事が来ましたが、物質名が判明していないと不可だったり費用が莫大だったりと個人では無理でした。
 そこで、NPO 法人VOC 研究会からケムキーという米国製の有毒ガス検知器と簡易ガスクロマトグラフを借用し、指導を受けて自宅室内と外気の分析を行いました。
 その結果、ケムキーで猛毒のアレルギー物質のイソシアネートを検出しました(図1の○部)。




 さらにガスクロマトグラフでは、柔軟剤成分が室内に侵入していることが確認できました。
・柔軟剤・洗剤と消臭剤からイソシアネート 柔軟剤などからイソシアネートが出ていることを確かめるため、精製水で希釈・攪拌した液を有毒ガス検知器のケムキーで測定しました。
 その結果、最近の香り付き柔軟剤、香り付き柔軟剤入り洗剤、消臭剤から猛毒のイソシアネートが検出され、更に確認を進めています(図2)。
 

イソシアネートの毒性はごく微量でも危険
 国際化学物質安全性カードによると、イソシアネートの許容濃度は0.005ppm とトルエンの1万分の1。ばく露の急性症状は「吸入:腹痛、咳、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐(症状は遅れて現われることがある)」「皮膚:発赤、灼熱感、痛み」「眼:発赤、痛み、かすみ眼」とあり、私の症状とほとんど一致します。
 また、注には「この物質により喘息の症状を示した者は、以後この物質に接触しないこと。許容濃度を超えても、臭気として十分に感じないので注意すること」とありました。
 北里研究所病院での診察を受けたところ、脳障害や精神的なものでなく化学物質に過敏になっていると診断されました。

今まで何とも無かった妻も同じ環境で暮らしているので徐々に症状が出始めました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

・出展:ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議
http://kokumin-kaigi.org/
・香料・柔軟剤被害者の声
香料に苦しむ化学物質過敏症患者のお二人に香料被害の実態をご報告いただきました。
プライバシーへの配慮から、匿名でのご報告とさせていただきます。
1(女性) 将来を奪う化学物質過敏症化学物質過敏症患者となって 

私は15、6年前から化学物質過敏症になりました。

最近、感じることは、深呼吸できる場所がなくなったなぁという事です。
4、5年前まで、冬場に限っては、朝、窓を開けて、外気を部屋に入れると気持ちよく深呼吸ができましたが、最近は、冬場の早朝でも香料のにおいがして、さっさと窓を閉めなければいけません。買い物に出かけても、強い香りを身にまとった人とすれ違うだけで、クラクラしてしまいます。
落ち着いて、呼吸ができる場所がほしいとつくづく思います。

長女も化学物質過敏症に
 私には高校を卒業したばかりの18歳になる長女がいます。

彼女は、10年前から化学物質過敏症です。

娘の体調が大きく悪化したのは、5年前、中学2年生の時でした。

強い香りのついた柔軟剤を使っている人が増えてきたことも原因の一つですが、それに加えて、思春期をむかえた子どもたちが、自分のにおいを気にしはじめ、制汗剤を体育や朝部活の後に使うようになったことも大きな原因の一つです。

制汗剤は、スプレー式の物が多く、香料が教室中に充満し、娘は身体のだるさ、偏頭痛を訴え、別教室で待機したり、早退したりすることが増えるようになりました。

香料があふれる高校の教室環境
 高校に入ってからの方が、教室のにおいはひどくなったように思います。

今どきの子ども達が、どれだけの種類のにおいをつけているかご存知でしょうか。

シャンプー・リンス、整髪剤、洗顔料、歯磨き粉、化粧水、リップにハンドクリーム、衣類の洗剤と柔軟剤、制汗剤、荷物や靴には消臭剤と、10種類以上のにおいを身にまとっています。

これだけのにおいを身にまとった生徒たちが、1日中、冷暖房完備でほとんど換気されることのない教室にいるわけです。

教室のにおいがどうなるか想像がつくと思います。

娘は高校に入ってから、教室で授業を受けるとフラフラして集中力がなくなり、吐き気や頭痛などの症状が頻繁に出るようになりました。

そのため、ほとんど別室で自習をし、補講をしてもらったり、テストは窓を開け放った別教室で受けたりなど、学校側の理解と協力によって、なんとか卒業することができました。

将来を奪う化学物質過敏症
 一度、化学物質過敏症を発症してしまうと、人生の幅が大きく狭められてしまいます。

みんなと一緒に普通に学校生活を送ることも、アルバイトをすることも、友達と遊びに行くことも難しくなります。

進学や就職すらままならなくなります。

娘のような子どもをこれ以上増やしてよいわけがありません。

しかし、実際には、子どもの友人にも強い香りを嗅ぐと、お腹や頭が痛くなったり、くしゃみが止まらなくなったりする子もおり、化学物質過敏症の予備軍は増えていると思われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

・出展:ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議
http://kokumin-kaigi.org/
・妊娠中はレタスとブドウに要注意
―日本での環境ホルモン農薬によるリスクとは
事務局・ジャーナリスト 植田武智


妊娠中の有機食品摂取で「尿道下裂」のリスク58%減少
 妊婦が有機食品を食べると、子どもの生殖器の疾患リスクが減るというノルウェーでの研究が、2016年3月に発表された*1。

男の子が生まれた3万5107組の母子を対象にした調査で、母親の妊娠初期4か月間の食事に関して有機食品を食べた頻度を聞き取り調査した。

その結果、有機食品を食べていた母親の子どもでは、食べていなかった母親の子どもに比べ「尿道下裂」の割合が58%少なかった。
 尿道下裂とは、先天的なペニスの形態異常で、尿道がきちんとふさがらず途中に尿の出口がある状態のこと。

原因の一つとして疑われているのが、環境ホルモン作用を持つ化学物質で、農薬にも多く使われている。

有機食品でリスクが減るということは、裏を返せば、通常の食品に残留している農薬が原因であることを示唆している。

環境ホルモン農薬「ピリフルキナゾン」
 現在の農薬取締法では環境ホルモン作用についての動物実験は必須とされていない。

しかし生殖毒性試験で環境ホルモン作用が疑われる場合、妊婦限定の摂取許容量(急性参照用量)を定める制度が2014年2月から始まっている*2。

現在こうした妊婦の摂取許容量を考慮して残留基準値が見直された農薬は、日本農薬株式会社が開発した殺虫剤「ピリフルキナゾン」だけだ。
 ラットで母親にピリフルキナゾンを投与した実験で、オスの仔に尿道下裂が発生したためだ。

厚生労働省は2015年3月に残留基準の見直しを行なった。

レタス類に要注意
 残留基準値ギリギリにピリフルキナゾンが残留している作物を食べた場合、妊婦の摂取許容量を超えるかどうかを作物別に示したのが図表1だ。

大根の葉では従来の残留基準で急性参照用量の300%以上となるため禁止された。
「レタス」「レタス類」でも100%を超えているが禁止はされなかった。
残留基準値でオーバーする場合には、実際の残留試験で最大値を超えなければOKという特別措置が適用されたためだ。

「レタス」の場合、残留基準値は10ppmなのだ

「レタス類」のサラダ菜も同じく残留基準値は10ppm だが、残留試験最大値は4.23ppmと半分以下だ。

残留試験最大値では、妊婦が食べても急性参照用量は超えないので、残留基準値は10ppmでよいという決定になった。

なんか変なトリックだな、と思うのだが、国際機関のコーデックス委員会も認めているやり方だ。
 しかし、2015年9月に開催された欧州食品安全機関(EFSA)と国連食糧農業機関(FAO)、世界保健機構(WHO)共催のワークショップで問題とされ「やはり残留試験の最大値ではなくて、残留基準値で評価しないと一般の人たちの理解は得られない」という結論になった。

多分数年の内には、日本も変更せざるを得なくなると予想される。
 実際に農産物に残留している量で胎児に影響を与えることを示唆する研究があるのだから、特に妊娠中は環境ホルモン作用のある農薬が少ない農産物を選んだ方がよい。

特に「レタス類」と「ブドウ」がダントツで高いので要注意だと言える。
事務局・ジャーナリスト 植田武智


*1 Environ Health Perspect 124:357-
364;2016
*2 食品安全委員会が定める短期ばく露の摂取
許容量である急性参照用量(ARfD)の一つ。

が、残留試験最大値は1.18ppmと10分1程度だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。