この薬の作用と効果について
眼の組織中のグルタチオン濃度を高めることにより、白内障の進行防止、その他の細胞成分を保護します。
通常、白内障や角膜潰瘍、角膜炎などの治療に用いられます。
次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。
以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。妊娠または授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)。
用法・用量(この薬の使い方)
アルミの袋からタチオンの錠剤を手に触れないように注意しながら取り出し、プラスチック容器に入れ、よく溶かしてから点眼してください。通常、1回1~2滴を1日3~5回点眼します。必ず指示された使用方法に従ってください。使い忘れた場合は、気がついた時1回分を点眼してください。2回分を一度に点眼してはいけません。すぐに水で洗ってください。誤って多く使った場合は、医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で使うのを止めないでください。
runより:化学物質過敏症の症状の1つであるピントが合わない症状の為使用してます。また化学物質過敏症特有の眼球運動の異常にも効果ありといわれてます