出店場所選び | 九州福岡に焼鳥屋進出の記録

九州福岡に焼鳥屋進出の記録

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あるオーナー様よりJR神田駅の駅前で

 

家賃50万の物件が気になると連絡を頂きました。

 

私からの質問は…

 

「その場所を選んだ理由は??」

 

A, 駅が大きくて人が多いから

 

「どう集客しますか?」

 

A,駅前なので人が多いですから呼び込みとか…

 

もし…呼び込みが通用しなかったら…

 

呼び込みは人のやる気で大きく左右される販促ツールであり

 

よほど大手の居酒屋でない限りこれを核にするのは危険です。

 

このパターンでもし契約に強硬した場合…

 

想定出来る事は…

 

呼び込み通用しない→広告業者呼ぶ→広告出す

 

広告反響弱い→広告費上げる→安価イベント打つ

 

反響弱い→グランドメニュー価格下げる→

 

全体客単価下がる→売上下がる→

 

料理ポーション下げる→貧弱に見える

 

人件費削る→残ったスタッフにしわ寄せいく

 

オーナー、店長業務をさばくのに手いっぱい→

 

お客様との会話できず、おもてなし感ゼロ→

 

顧客満足度↓↓↓↓↓

 

リピートに繋がらない。

 

新規を追い掛けるため広告を拡大

 

新規、新規、新規、甘い蜜をうたうため…

 

原価割れセール、飲み放題…食べ放題・・・金券バック…

 

新規のバーゲン客のみに食い散らかされる

 

何が・・??間違っていたのか気づかず居抜き業者に手放す。

 

私たちが提案出店場所は…

 

潰れない場所を提案します。

 

繁盛する場所と本来は言いたいところですが。。。

 

繁盛と場所はリンクせず

 

繁盛はオーナー力としかリンクしないのです。

 

間違っても、未経験オーナーが競合ひしめく

 

飲食店の中、駅力はあっても駅から徒歩10分も離れた

 

場所でどんな餌をまいてもお客様を集められない場所には

 

出店させません。

 

現代の分散された広告にも一切お金をかけさせません。

 

家賃50万以上もする場所で個人経営、

 

3日も休めば5万円失ったことに

 

なるような場所は選ばせません。

 

潰れない場所=これは目で見ても分かりません。

 

 

繁盛するか否かはそこで営む方の努力次第

 

サラリーマン時代の雇われ感覚が抜けないと

 

本当の繁盛店は作れません。

 

私たちが出来る事

 

「潰れない場所をご提案させて頂くこと」


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