

今日で本部サポートも一段落し、明日からは
本当の意味での夫婦営業の始まりですね。
一週間、姑のような私にお付き合い頂き
ありがとうこざいました。
研修では教えられないものがあると伝えた部分です。
ここが最も難しく、しかしお客様が欲している部分です。
お金の対価として払っていないもの…
オーナーとのカウンター越しの会話
気の利いた酒のつまみのサービス
お帰り際の季節の果物サービス
外までのご夫婦揃ってのお見送り
帰り際の手土産
「プライスレス」
ここにお客様は感動し恩を感じ、
ここに来てよかった!
また来よう、誰か連れてきたいと思うものだと思います。
大手チェーン店にないもの
それこそマニュアルの徹底は凄いがプライスレスを
感じることはまずない…。
だからこそ個店はこの部分を高めていくこと
大手に引けを取らない店が作れます。

誰かを連れて行きたいと想える店です。
店内で串を1…2…3本食べて…5分後
「山崎ボトル入れてといて。」
「来週大人数で予約を取りたい」
家族連れのお客様より食べ終わりに…
「今週日曜、人を連れて食べに来たいので予約を取って帰りたいのですが??」
この3日以内のお客様からの言葉です。

こんなとこまで…粋です。
しかも…みんな以外によく食べます(笑)
なんか…このミカンもこの店には違和感がない
…不思議です。

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