混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」 岩城宏之指揮東京混声合唱団、東京交響楽団 | クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

大木惇夫作詞、佐藤眞作曲による混声合唱のためのカンタータ「土の歌」と言う曲は終曲「大地讃頌」か゛中高生に校内合唱コンクールや卒業式等々学校行事でよく歌われる人気曲になっていて知名度は圧倒的です。(日本の合唱曲などたいした知識も有るはずの無い私の妻や息子がこの曲の前奏を聴いただけで、あっ、「大地讃頌」だ、と言うくらいですからその浸透度はなかなか凄い物があると思います。)

 

ですが、この曲もともと「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ」として作曲された曲でオーケストラの伴奏、カンタータ全曲として演奏される機会、そうして聴く機会はあまり多くは無いと思います。と言うか私は実演では聴いたことが無く、録音でも今日聞いたのはかなり久しぶりだった気がします。

 

今日聴いたのは「日本合唱曲全集「土の歌」佐藤眞作品集」という「土の歌」の他、混声合唱のための組曲「蔵王」、混声合唱のための組曲「旅」の佐藤眞作曲の代表的合唱曲が収録されたアルバムでした。Amazonの情報によると(笑)、私がこのCDを購入したのは2022年12月15日なのだとか。「蔵王」や「旅」は何曲かづつ高校の合唱部で歌ったことがありましたし、その後も聴く機会がかなりあったのですが「土の歌」に関してはオーケストラ伴奏による全曲を聴いたのはこのCDを購入した時が初めてでした。

岩城宏之指揮東京混声合唱団、東京交響楽団による演奏は、オーケストラの厚い響きが曲にスケール感を加えているようで、難解な語法など一切使われていない佐藤眞の親しみやすいメロディやハーモニーがしかし大木の詩の怒り、悲しみ、祈りをしっかりと掘り下げ描き出していく様を見事に聴かせてくれます。第6楽章まで高められた緊張感が終曲ですうっと解かれていくような開放感。ああ、いいなぁ。思わずそんな気持ちにさせられる演奏でした。

 

 

こちらから「日本合唱曲全集「土の歌」佐藤眞作品集」全曲お聴きになれます。

 

 

 

日本合唱曲全集「土の歌」佐藤眞作品集

【指揮】岩城宏之, 田中信昭
【演奏】東京混声合唱団, 東京交響楽団
【ピアノ】本荘玲子, 田中瑤子
【収録曲】
 混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」
 混声合唱のための組曲「蔵王」
 混声合唱のための組曲「旅」

 

 

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ第6巻好評発売中!!!

「大人並みの知性を持つ頭脳派1歳児の活躍が止まらない!

 

 

 

辺境生まれの頭脳派1歳児、王子王女とカード遊び!?

 

家族に思いを馳せながら、故郷から遠く離れた王都で執務を開始したルートルフは、たったの3週間で荷車や製紙、版画印刷の試みで十分な成果を挙げてみせた。本好きのイルムガルト王妃の影響もあって、本の制作に本格的に乗り出すことを決心し、赤ん坊は周囲を巻き込んで事業を拡大していく。さらに、別世界の『記憶』の声を頼りにして、幅広い遊びに使用することのできるという玩具札「カータ」を開発。仕事の合間には世話役の少女たちや王子、王女とカータ遊びに興じることになり……?
大人並みの知性を持つ頭脳派1歳児の活躍が止まらない! 国内産業振興のために奮闘する赤ん坊の本格異世界ファンタジー第6弾。巻末には、後宮からの便りを受け取った兄ウォルフや母イズベルガの様子を描く特別番外編を収録。

 

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録6 (MFブックス)

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ第5巻絶賛発売中!!!

スーパー赤ん坊ルートルフの大活躍、ぜひお楽しみ下さい!!!

 

 

 

1歳児の頭脳と若い職人たちで世紀の大発明!?

 

国内産業振興のため、国内の若い職人を集めていくつかのアイディアを元に新製品の開発に取り組むルートルフ。大人並みの知性と別世界の『記憶』、周囲の文官や世話役たちを頼って、1歳児の思い描いた計画は着実に前進していた。そうして仕事で忙しい日々を送るルートルフの前にザムが姿を現す。思いがけない再会に喜ぶルートルフは、王太子を説き伏せてザムを後宮で飼う許可を勝ち取った。その後も製品開発を進めていき、万事が順調かと思われたが、ある夜、寝ぼけたルートルフは後宮内でとんでもない大物に遭遇してしまい……!?
算術の教師になったり、モフモフに癒やされたり。いろんな顔を見せる頭脳派1歳児から目が離せない本格異世界ファンタジー第5弾! 巻末には次期領主ウォルフ視点の特大番外編も収録。

 

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録5 (MFブックス)

 

 

 

 

 

 

 

好評発売中のそえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズの第4弾、こちらもぜひ!!!

 

 

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録4 (MFブックス)

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズの第3弾、好評発売中!!!

 

 

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録3 (MFブックス)

 

 

 

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ 1 、2 絶賛発売中!!!

 

 

 

下記リンクから、一部試し読みできます。

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1
赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1 (MFブックス)

不作による飢餓、害獣の大繁殖。大ピンチの領地を救うのは、赤ちゃん!?

ルートルフ・ベルシュマンは生後6か月で突然大人並みの意識に目覚め、別世界の『記憶』に何かを告げられるのを感じる。焦らず周りの状況認識と言語習得から始めると、間もなく自分が男爵家の次男であり、領地が困窮していることを知る。領民たちが冬を越せないほどの深刻さに、自分が大人になるまでじっとしていられないと感じたルートルフは、兄のウォルフに自身の正体を明かし、ふたりで領地救済に乗り出そうと決意する。
「ぼく、のこと、ひみちゅ」
ふたりは別世界の『記憶』と『加護』という不思議な力を頼りに、領地に襲い来る問題への対処法を考えていくが……。
秘密を共有した兄弟コンビは無事に男爵領を救うことができるのか?
頭脳派0歳児の活躍とかわいらしさに目が離せない、本格異世界ファンタジー。

 

 

 

 

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2 (MFブックス)

ルートルフがようやく1歳に!! 兄弟コンビの領地復興ストーリー第2弾!

貧乏男爵家次男のルートルフは、別世界の『記憶』を持った頭脳派0歳児。やがて困窮する領民の状況を知った彼は、兄のウォルフにだけ自身の正体を明かして、領地救済に乗り出していく。ふたりは黒パンやコロッケなどを次々と発明し、おかげで領地は危機を脱しつつあった。
そんなある満月の夜、ルートルフとウォルフはオオカミのザムの背に乗せられて、隣のディミタル男爵領へ連れていかれる。森の中に着いたふたりが見たのは、柵に捕われたザムの仲間たちだった! 領地困窮の大きな原因となった害獣大繁殖のカラクリを知ったふたりは、オオカミ解放作戦を開始するが……。
さらに、1歳を迎えたルートルフの前に見知らぬ赤ちゃんが現れて!? 赤ちゃん度MAXでお届けする、領地立て直しストーリー第2弾。

 

 

 

 

 

アガサ・クリスティ賞に輝く、そえだ信デビュー作!!!

 

掃除機探偵の推理と冒険 (ハヤカワ文庫JA)

刑事の鈴木は、目覚めるとロボット掃除機になっていた! しかも眼前には男の死体が……。『地べたを旅立つ』改題。解説/辻真先