3月の初め頃、弘前大学混声合唱団のOB会会長から連絡がありました。現役の学生から部室にあるカセットテープなどの処理について相談されたとのこと。私が以前に昔のテープを使ったものをYouTubeにアップしたのと同じようにできないか、と言う内容でした。
それに対しては、「カセットテープのコンディションがどうかなどやってみなければ分かりませんが、時間がかかってもよろしければできるだけのことはさせていただきます。」と答えたのですが…
実際テープの本数や状態など想像するとかなり戦々恐々(笑)
しかも以前にアップした、と言うのは5年以上前。何をどうやってどのように加工したかほとんど忘れています(笑)
(その頃に投稿した記事をいくつか…)
3月の終わり頃、送られてきた音源はカセットテープは一本、あと3枚のCD、でした。
まずはCDの方はPCに取り込むだけですので音源の加工は楽です。第45回、第46回、第48回の定演の分音源はまずOK
(笑)
一本のカセットテープは第30回定演でした。
PCに取り込んだ音質は思ったより良好。(一部わずかな音揺れがあったり強奏部で少し音割れがする所はありますが、仕方ないレベルでしょう。)ただし、再生して分かったのですがこのテープには演奏会の第1ステージと第2ステージしか録音されていませんでした。第3ステージがブラームスのドイツ・レクイエムですのでこれは残念、なのですが仕方ありません。
あとはこの音源に文字情報と少し静止画などを入れて動画化を、ということで一昨日には第45回定演、昨日は第30回定演をYouTubeにアップしました。
何度も聴き返したおかげで今、第30回定演の曲(混声合唱組曲「優しき歌」、混声合唱組曲「海の構図」)が無限ルーブしてます(笑)
こちら、弘前大学混声合唱団OB会 YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします。また高評価ボタンを押していただくと励みになります。(よくYouTuberの方が言っているセリフ、真似してみました!(笑))
そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ第6巻4月24日発売!!!
「大人並みの知性を持つ頭脳派1歳児の活躍が止まらない!」
辺境生まれの頭脳派1歳児、王子王女とカード遊び!?
家族に思いを馳せながら、故郷から遠く離れた王都で執務を開始したルートルフは、たったの3週間で荷車や製紙、版画印刷の試みで十分な成果を挙げてみせた。本好きのイルムガルト王妃の影響もあって、本の制作に本格的に乗り出すことを決心し、赤ん坊は周囲を巻き込んで事業を拡大していく。さらに、別世界の『記憶』の声を頼りにして、幅広い遊びに使用することのできるという玩具札「カータ」を開発。仕事の合間には世話役の少女たちや王子、王女とカータ遊びに興じることになり……?
大人並みの知性を持つ頭脳派1歳児の活躍が止まらない! 国内産業振興のために奮闘する赤ん坊の本格異世界ファンタジー第6弾。巻末には、後宮からの便りを受け取った兄ウォルフや母イズベルガの様子を描く特別番外編を収録。
予約受付中
そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ第5巻絶賛発売中!!!
スーパー赤ん坊ルートルフの大活躍、ぜひお楽しみ下さい!!!
1歳児の頭脳と若い職人たちで世紀の大発明!?
国内産業振興のため、国内の若い職人を集めていくつかのアイディアを元に新製品の開発に取り組むルートルフ。大人並みの知性と別世界の『記憶』、周囲の文官や世話役たちを頼って、1歳児の思い描いた計画は着実に前進していた。そうして仕事で忙しい日々を送るルートルフの前にザムが姿を現す。思いがけない再会に喜ぶルートルフは、王太子を説き伏せてザムを後宮で飼う許可を勝ち取った。その後も製品開発を進めていき、万事が順調かと思われたが、ある夜、寝ぼけたルートルフは後宮内でとんでもない大物に遭遇してしまい……!?
算術の教師になったり、モフモフに癒やされたり。いろんな顔を見せる頭脳派1歳児から目が離せない本格異世界ファンタジー第5弾! 巻末には次期領主ウォルフ視点の特大番外編も収録。
好評発売中のそえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズの第4弾、こちらもぜひ!!!
そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズの第3弾、好評発売中!!!
そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」シリーズ 1 、2 絶賛発売中!!!
下記リンクから、一部試し読みできます。
赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1
赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録2
不作による飢餓、害獣の大繁殖。大ピンチの領地を救うのは、赤ちゃん!?
ルートルフ・ベルシュマンは生後6か月で突然大人並みの意識に目覚め、別世界の『記憶』に何かを告げられるのを感じる。焦らず周りの状況認識と言語習得から始めると、間もなく自分が男爵家の次男であり、領地が困窮していることを知る。領民たちが冬を越せないほどの深刻さに、自分が大人になるまでじっとしていられないと感じたルートルフは、兄のウォルフに自身の正体を明かし、ふたりで領地救済に乗り出そうと決意する。
「ぼく、のこと、ひみちゅ」
ふたりは別世界の『記憶』と『加護』という不思議な力を頼りに、領地に襲い来る問題への対処法を考えていくが……。
秘密を共有した兄弟コンビは無事に男爵領を救うことができるのか?
頭脳派0歳児の活躍とかわいらしさに目が離せない、本格異世界ファンタジー。
ルートルフがようやく1歳に!! 兄弟コンビの領地復興ストーリー第2弾!
貧乏男爵家次男のルートルフは、別世界の『記憶』を持った頭脳派0歳児。やがて困窮する領民の状況を知った彼は、兄のウォルフにだけ自身の正体を明かして、領地救済に乗り出していく。ふたりは黒パンやコロッケなどを次々と発明し、おかげで領地は危機を脱しつつあった。
そんなある満月の夜、ルートルフとウォルフはオオカミのザムの背に乗せられて、隣のディミタル男爵領へ連れていかれる。森の中に着いたふたりが見たのは、柵に捕われたザムの仲間たちだった! 領地困窮の大きな原因となった害獣大繁殖のカラクリを知ったふたりは、オオカミ解放作戦を開始するが……。
さらに、1歳を迎えたルートルフの前に見知らぬ赤ちゃんが現れて!? 赤ちゃん度MAXでお届けする、領地立て直しストーリー第2弾。



















