「人知れぬ涙」Una furtiva lagrima 聴き比べ | クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

「人知れぬ涙」Una furtiva lagrima

 

ドニゼッティの「愛の妙薬」L'elisir d'amore というオペラのテノールのアリアです。
軽~い恋愛喜劇になんとわずか2週間で作曲したというオペラ、なんですが、ドニゼッティの代表作に数えられるほどの大ヒット作になりました。

有名なこのアリア、なんとも切ないメロディ、良い曲ですね。

テノールの聴かせどころ、でしょうね。

まずは、この人。

 


なかなか甘い声ですね。

続いてこちらは・・・

 


カッコいいですね。聴き応えあります。


続けて往年の名唱を続けて。

 

Carlo Bergonzi

 

Giuseppe Di Stefano

 

Ferruccio Tagliavini



それでは3大テナー、行ってみましょうか!

 

やはり、良い声ですね。
 

 

お身体、大丈夫ですか?心配です。


最後はやはりこの人の歌で。

 

 

さすが、さすがです(笑)

 

 

 

人気アリアだけにYoutubeに曲名を入れて検索するとエンリコ・カルーソーやジーリなど歴史的大歌手や各年代の名歌手から現役で活躍中の歌手の歌まで数え切れないくらいたくさん出てきます。いくつか聴いてみるだけでも結構楽しめますよ。

 

それでは今日はこれで。

 

 

おやすみなさい。