人材とみなされないお年頃なので、気軽に手当たり次第「応募」って
ポチッとしてるんだけど、派遣会社から電話面談の予約をしてくださいとメール。
しかも1時間!(え~~~
)
事前に職務経歴を登録しておくとスムーズというから入れようとしたら
「3か月以上働いたもの全てを書け」とあった。
まず、最初の疑問。
38年前の経歴って本当に必要ですか?
38年前に貿易書類のチェックやってたけど、当時と今では法律変わってます。
強いて言えばLetter of Creditとか
Airway Billのフォームは昔とあまり変わってない。
社会人になってからもうすぐ40年なので、
大昔の細かい仕事内容なんてうろ覚え~。
13年間まったく英語に触れる機会がないからスラスラと文章が書けなくなってる。
文章どころか単語も出てこない・・・
ビジネス英語は旅行英語と違ってその業界の特殊な単語や言い回しがあるから
その業界で常に触れてないと出てこないし忘れる。
(Cap(上限)、Floor(下限)はまだ覚えてる!)
疑問その2
面談1時間もやって、本当に仕事を紹介する気あります?
どこもかしこも年齢で断ってきますよ。
社長やってる同級生が「年齢で断るなんておかしい」っていうから
1.未経験の20代~30代
2.経験豊富、実績もある50代後半
同時に応募してきたらどちらを雇いますか?って聞いてみたの。
そしたら未経験の若いほうと答えた。(さっき言ってたのと矛盾してるぞ!)
私が雇う立場なら同じ考えなので残念ながら完全同意です。
昭和の時代は60歳になったら隠居生活出来たのにねぇ。
こんな世の中に誰がしたんでしょう?