白鳥がもう千葉県にも来ているので見に行ってきました。

くちばしがピンク色でおとなしい白鳥が3羽寄ってきたのでパンをあげました。

クークー鳴いててかわいいラブ






 

しばらくしたら遠くからもう1羽泳いできた。

ほんと、スワンボートみたいにスーッと来たよ~。

 

その後、もう2羽が泳いで寄ってきた。

飛んできたほうが早いと思うけど、飛ぶのは相当面倒なのか泳いでくるネガティブ

 

パンをあげてたら手から食べそうな感じだったんだけど

ピンクのくちばしの白鳥は大人しくて恥じらいがある感じで

「え~。それはちょっと。無理~」って寄ってこないえー

 

最後に来た2羽はオスでガツガツ寄ってくる。

こいつらはきっと手から食べるに違いない!

ガブーッ!イタッ!





しゃもじでガブガブ挟まれた感じ笑い泣き

でもジャックに噛みつかれるのと比較したら全然痛くない!流血しないもん。

 

パンを出し渋ってたら白鳥が岸に上がって襲い掛かってくる勢いだった煽り

こわ~!

ハクチョウと仲良くなれて楽しかった~ラブ









 

色々調べた結果、ピンク色のくちばしの白鳥はコブハクチョウの幼鳥

まだ世慣れしてないから大人しかったのか。

去年グレーだった「みにくいアヒルの子」だった個体かな?

 

ガツガツ来てたのはコブハクチョウの大人。

通勤に片道2時間かかる上、5年におよぶ完全在宅勤務で動きが鈍くなっている。

ということで、起床時間を4時半に設定。

7時半→6時→5時と徐々に早め、数日前からついに4時半起床にトライ。

目は開けるけど二度寝してしまうので、新たなタスクを自分に与えた。

今日は布団から出て紅茶を入れること。

 

一応、これは成功。ちゃんと布団から出て紅茶を入れたよ。

でもそのあと朝のニュース番組見ながら寝てしまった。

これじゃダメだな・・・

 

明日から4時半に起きて朝ごはんを食べ、ジャックの世話をするところまで

リハーサルをやろう。

おっと、それをやるにはそろそろ寝ないと(現在20時)。

 

おやすみなさーい。(まだテレビ見たいなぁ)

今日、まだセミが鳴いてました。

1匹だけだったけど力強い音でした。

10月半ばなのに💦

もしかして来年の夏に出るはずのセミが勘違いして出ちゃった?😨

最近ジャックが不満をぶちまけてくるので困ってます。

最初はトイレの外にウンチ💩

最近はこともあろうかオシッコ!

 

これからは今まで以上にかまってあげる時間はないので

そろそろ本当に2匹目を飼うかどうか悩んでます。

私に対してもそうだけど、自分以外のものは「獲物」とみなすので

2匹目もきっと獲物として扱われると思うと不憫で・・・

 

ジャックより大人がいいのか、

ジャックが逃げるくらい元気な子猫が良いのか?どっちだろう?

 

もう一つの悩みは全自動猫トイレを買うかどうか。

ジャックは動くものに興味がありすぎて全自動トイレの掃除機能を邪魔しそう

普段私がトイレ掃除したり、粗相したところをアルコール消毒してる時も

興味津々で寄ってきます。

掃除機は最初のうちは逃げてたけど、こないだ掃除中に突然掃除機がとまり、

何事?と思ったらジャックが電源をコンセントから抜くという悪行をしてました。

(危ない!感電するでしょ!)

 

まずは現在使っている「にゃんとも」のシステムトイレを諦めて

昔ながらのトイレと鉱物系の砂を買ってみるか。

普通のトイレなら子猫でも使えるから。

 

子猫、いつでもカモーン!🐈(自分で保護したい。そのほうが縁を強く感じる)

たまには可愛い写真を、と思ったが、撮れないね~。

鳴き声は1年前から変わらずかわいいんだけど、目が怖い。

 

レンズのほうに目線を向けさせようと指をチョイチョイ動かしてたら

噛みつかれそうになったガーン









 

最近多少マシになったとはいえ、ジャックはやっぱりいきなり噛みついてくる。

本気で。

今はフリース着てるから腕に穴が開かなかったけど、マジ噛みだった。

 

保護猫のテレビをたまに見るけど、保護猫って基本的に寄ってこないじゃない?

それは寂しいけど人間がグイグイ行かなければ噛みつかないし、

行ったとしても最初はシャー!って警告するでしょ?

保護猫は理由なく噛みついてきたりしない(と思う。飼ったことないけど)

 

ジャックは違う。

いきなりバッ!と噛みつくし、よく足を狙ってくる。

こうなると愛玩動物ではない。飼育している動物。動物園の猛獣と一緒。

 

ジャックは1年「飼育」して相変わらずの態度。

自分が元気なうちに愛玩動物をもう一度飼ってみたいなぁ。

2年後くらいに5歳くらいの落ち着いた保護猫飼ってみようかな?

 

ジャックが太刀打ちできないようなボス猫上がりもいいな~なんて考えたけど

自分が勝てないストレスをぜーったい私に向けて来そうだから怖い。

 

生年月日と性別を入れるとその年代の平均寿命が出て

自分にはあと何日残されているとか、

寿命の何パーセントを使用していて、残りは何パーセントか、とか出てくる。

これは厚生労働省の各年代の平均余命から計算しているので健康寿命ではない。

 

80代後半の母の年代の平均寿命は93歳

50代後半の私の年代の平均寿命は88歳

設定を男性にするともっと早くなる

 

友人の伯母さんは現在95歳

寿命アプリに誕生日を入れると「平均寿命を超えているので

計算できません」と出てくる。

この年代の平均寿命は94歳とのこと。

 

昔の人は長生き。この年代が90歳オーバーになってきているから

人生100年時代と言われてるんだと思うけど

実は現在50代くらいの年代の寿命は短くなっている。

 

理由はいろいろあると思うけど、医療の発展だけでは補えないということ。

それはやっぱり働くことによるストレスではないか。

ストレスというのは嫌なことだけじゃない。

楽しくても体にはストレスということもある。

 

昔の女性は戦中、戦後でもちろん大変だったし、食べるものにも苦労した時代も

あったと思うけど、彼らが20代~高度成長期、

女性は結婚し子供産んで専業主婦の時代

子供が独り立ちした後も働くことなく50年近くを過ごしている。

これが平均寿命を押し上げている要因ではないか。

働き続けた女性でも農業は別格かなぁ。健康な人が多い気がする。

(日光をたくさん浴びること、体を動かすことが健康につながっている気がする)

 

不景気の現代でPLAN75(75歳でピンコロ)を目指すなら

70歳くらいまで働かないとならないのかなぁ。

5年くらいはゆっくり過ごしたい。

 

PLAN75は日本映画のタイトル。

食べていくために働き続ける質素な生活をしているお年寄りの話。

75歳の時に死ぬことを選ぶと行政からプレゼントがもらえる。

(お祝い金10万円くらいだったかな?)

 

ある日部屋で亡くなっているのが発見されるお年寄りもいる。

ずっと働き続けて死ぬより死ぬ前にちょっと良い生活が楽しめるほうが

得じゃない?ということで行政の勧めるまま安楽死を選ぶんだけど

安楽死させられる直前に心変わりをしてベッドから抜け出し

貧しくてもがんばって生きていこうと決心するお話。

 

日本の将来がもう少し明るいと嬉しいなぁ。

歯医者の椅子みたいなのに座らされ、胃カメラ検査をするという。

鎮静剤なかったらイヤですよ~。

そしたら首にブスッと注射された!

 

え?

 

と思ったところで目が覚めた。夢でした~。

首に注射刺された時はビックリした~。

 

今度の人間ドックで胃カメラ、バリウムもやらないコースを選んだから

胃の検査本当にしなくていいの?やったほうがいいんじゃないの?という

潜在意識があってそういう夢を見たのかなぁ?

マツコ・デラックスの番組を見てた時、

「昔は地球の歩き方を一生懸命読んで旅行の計画練ったじゃない?

でも今はネットでいろいろ見れちゃうから

もう行かなくてもいいかってなっちゃう」と言ってました。

だから「ネットであまり調べないほうがいい」と。

 

確かに・・・

 

若いころはそこにたどり着くまでの道中も楽しいし、

実物見て「わー!写真と同じ!」とか「想像の上をいくー!」とか

感動できたけど、年取ると行くまでに疲れちゃって感動半減。

写真でも十分感動できた、とかなっちゃうよね。

 

ただ、エジプトやヨーロッパの建物は日本とは比べ物にならないくらい

大きいと思うから、いくらネットで写真を見てたとしても感動しそう。

そう思いつつ、ネットで写真見て旅行した気分に浸ってます。

もうそれで充分ニコニコ

お隣さんが2週間くらい前から外壁塗装。

足場組んでネットで覆ってたんだけど、台風(強風)対策で

ネットを端っこに束ねてた。

ネットが風を受けて足場ごと崩れるというのはニュースで何度も見てるから

ちょっと心配してたんだけど、これで大丈夫かな?

 

Yahoo天気では風速10メートル予報。

作業してるオジサンたちの話だと15メートルまでは平気って言ってた。

でも突風は読めないから出来ることはやっておこうってことになったみたい。

 

どうやら新人がいるみたいで、説明もやさーしくしてた。

今どきの親方は若者に気を使って大変だね。やめられちゃ困るから。

新人:スネ!スネが死んだ~!(ぶつけて痛い)

親方:あぁ・・・スネね。(軽くスルー)

 

台風23号も発生したようなのでまだまだ警戒は続きます。