「スキンフレイル」という言葉があるのを昨日初めて知りました。
きっかけはピンクシャンプー
先週、髪のインナーカラーを初めてやったので(ピンク)
色落ち防止のためにピンクシャンプーを使いました。
2回目使用後、まず眉毛付近が痒くなり、その後まぶたが異常に痒くなりました。
かゆみを感じてからすぐに腫れてきたのを感じたので
以前から使っているアレルギー用の目薬と目に使えるステロイド塗り薬(処方薬)を
塗りました。そのおかげで朝には見れる顔に戻っていました。
ピンクシャンプーに使われている赤の色素が問題なのでは?
以前テレビでアイシャドウやチークに使われている赤の色素で
アレルギーが発症するというのを見たことがあったから。
しかし、どの色素が私にとってダメなのか分からない。
というのもピンクという色を出すために茶、黄、青も使われているから。
昨夜は当然ながらピンクシャンプーは使わず、いつも通りで済ます。
何も起こらないはずだよね。
しかし期待は裏切られた!![]()
ピンクシャンプー使ってないのに!
思い返してみると今年の春?夏あたりから今まで使っていた基礎化粧品で
肌が荒れるようになった。
ピンクシャンプーがトリガーになって(?)、現在使っている基礎化粧品も
NGになった可能性あり。
2~3か月前、GUMの歯磨き粉+重曹で唇が腫れた。
左足のスネ付近の皮膚がピリピリ痛いこともある。
それで調べてみたら「スキンフレイル」という言葉がネットで出てきた。
一番の要因は認めたくないけど「加齢」だそう。
それ以外に私に当てはまりそうなものは食生活とサプリや薬。
肉、魚類をあまり食べなくなった。週に2回くらい。
その週2日以外は野菜や納豆、卵など。
運動不足も悪いらしい。(血行不良になるから)
ブルブルマシーンをやらねば。
今日は雨だけど買い物に行って肉類を仕入れようかな。










