日本の尊い「伝統と文化」ショウユコウジカビ | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます流れ星
まきてぃ.です。






大切なこと。




岡本よりたかさんのfb投稿をシェアさせていただきます。



「伝統と文化」

ショウユコウジカビ。漢字では醤油麹黴と書く。

ニホンコウジカビととても似ているが、実は同じものではない。

ニホンコウジカビはアスペルギルス・オリゼー。ショウユコウジカビはアスペルギルス・ソーエ。

でんぷん分解酵素のジアスターゼ生成に優れたオリゼーと、タンパク質分解酵素のプロテアーゼ生成に優れたソーエ。

どちらも猛毒と言われるアスペルギルス・フラバスを家畜化した不完全菌である。

過去にはそこら中で繁殖した菌だが、今や消毒を繰り返す農業や生活のために、その存在は危ぶまれている。

だからこそ、種麹屋と言う商売が成り立つ。彼らがかろうじてこの菌を繋いで、日本の食を守り続けているというのが現状である。

ひと昔は、村中が無農薬栽培をしていて、このアスペルギルスと言う菌は、稲に着く黒麹黴として生き残っていた。

だからこそ、強者はその黒麹黴から醤油や味噌を作ろうとする。しかし、それは時に生死をかけた実験ともなる。

なぜなら、そもそもが猛毒の菌だからだ。

僕が遥か昔、自然農を学んだ師匠は、農よりも麹黴と漢方について熱く語る人だった。その彼の熱き思いは僕の中にも漂っている。

自給農を語る人は多いが、自給農を実践する者が日本の調味料である味噌や醤油を、自らの手で生み出せないとすると、流石にそれは手落ちである。

日本の食は味噌と醤油で成り立つ。そして味醂と米酢と塩で成り立つ。塩は海水から作れるが、それ以外はアスペルギルスがいないと作ることはできない。

だが、そこには目を向けない人たちが多い。

日本食はマヨネーズとケチャップでは作れないのだよ。

アスペルギルス・フラバスという猛毒を作り出す菌から、日本のソウルフードを作り出した過去の日本人に敬意を払うなら、醤油麹や米糀ぐらい自分で作るべきである。

麹を例にしたが、実は日本というのはそう言った危うい環境の中で、日本の伝統文化を語っている。

醤油も味噌もアメリカやカナダの大豆。

和服や手拭いの綿や絹もエジプトやインド、中国の繊維。

藍も茜も、染めの材料はインド産。

下駄の木材も中国から。

三味線の材料もタイやインドからの輸入。

和紙の原材料もタイやベトナムである。

畳のい草も中国から運ばれるものが増えている。

さて、日本文化はどこへ行った?表面上は日本の伝統的なものであっても、その原材料はすでに日本のものではない。

海外に支えられる日本文化。それはそれでいいのかもしれないが、僕は日本の伝統文化ぐらい、日本で作られていて欲しい。

それが無理なら自分で作るしかないのである。

綿も絹も蓼藍も日本茜も、あるいは和紙や下駄や三味線用の木材も栽培することは可能である。

それこそが自給農、自然農の意味である。食料を供給することだけが農ではない。

農は暮らしを支え、文化を支え、伝統を守るためにあるのである。










良き日本を取り戻したい







今日もありがとうございましたお願い






 




この地球を生きていく上で、病気への心配、不安、恐れを軽減して、健康にやりたいことを邁進するための道具、保険だと思ってください下矢印



【松葉茶】について

『解毒にいいとされる松葉茶が売り切れ続出!』おはようございます。今日もブログにいらしていただきましてありがとうございますまきてぃ.です。流行り病にもワ〇〇ン解毒にも松葉茶がいいと聞いて注文が殺到。松葉茶…リンクameblo.jp




【松】について

赤松でなくても黒松でも五葉松でも何でもいいです。

近くに松がある方はぜひ!

五葉松は赤松、黒松のように固くないので、生松葉をミキサーなどで粉砕したものをよく噛んでお水と一緒に飲むと良いです。

苦いけどこの方法が抗酸化作用最高峰!

ガンも〇ってしまうほど。






K-1創始者の石井館長が膵臓がんステージ4を克服。
その時に飲んでいたという
【メビウスウォーター】

なんと!メビウスウォーターを100倍、1000倍にしたものを洋服などにスプレーして乾かすと電磁波対策に。

洗濯するまで効果は続くとのこと。

紙にスプレーしたものを携帯や家電に貼っても効果大!

これは電磁波をカットするのではなく(カットしたら携帯なども繋がらなくくなります)、電磁波の悪影響を受けづらくしてくれるそうです。

また、1000倍に薄めたものを紙の米袋にスプレーして乾かしてお米を入れておくと、5年経っても新米のように美味しいまま保存できるそうです。

ビニールなどの袋の場合は、新聞紙にスプレーして乾かしたものをビニールの米袋に巻いてください。





















4,900円(税込)




下矢印死にかけの金魚が…すごい!






ガンの方、必見!

還元茶ボトル(ありがとうボトル)について▼

作ってしまえば置いといても水素濃度や還元電位が減らない(ほかの水素水はどんどん抜けていく)ので、作ったものをほかのボトルに移して保存できます。



もっと詳しく知りたい方は動画を送ります。

還元ボトル(ありがとうボトル)で作った還元茶の水素量、抗酸化作用はすごいです!

水素水(作る機材も)いらなくなります。

(『還元ボトル』は今人気急増で入荷待ちとなっており少しお時間いただきます)

動画を観たい方、還元ボトル、メビウスウォーター、土壌菌をご購入希望の方、は

まきてぃ.⬇️までメールください。

■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする

 





〜発売中〜


【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


2月の誕生石アメジスト入り『電磁波対策ブレスレット』他、おすすめのアメジストペンデュラム&KOFUネックレス、神聖幾何学フラーレンネックレスなどなど


誕生石はあまり気にしないでピン!と来たお品を選ぶことをおすすめします。


 ※訂正です。

愉氣はご希望の方のみにさせていただきます。

愉氣入りの作品をご希望の方はお申し付けください。


発送まで2週間前後かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。