「稲の多年草化栽培」の大きなうねり と、広島に行きます。 | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます花束
まきてぃ.です。





私、2月のはじめに広島に行きます。
広島のおすすめなどありましたらぜひ教えてくださいお願い


以前にアクセサリーでご縁があった方からメールをいただいたのですが、何かの会に行ったらその中に、私の作ったアクセサリーをしてくださっている方が何人もいらしたそうで、それを聞いてとても嬉しくて広島に行きたかったんです。
そしたら今回、Kan.さんの「クンルン・ネイゴン」のリトリートで宮島に呼んでいただきました。
嬉しいドキドキ


リトリートの前日に前乗りするので、2月2日の午後の半日しか空いてないのですが、もし会えるよって方いらっしゃいましたらぜひ⬇️までメールください。
どうぞよろしくお願いいたしますお願い


まきてぃ.⬇️

■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする

 








では本題!



先日の

「稲の多年草化栽培」全国集会 

主催、小川誠さんのfb投稿をシェアさせていただきます。




「稲の多年草化栽培」の大きなうねり


第3回「稲の多年草化栽培」全国集会は300名もの関心ある方々に参加していただき、私の報告に加えて、全国から4人の実践者に報告をしていただき、斎藤幸平さんには講演と私との対談をしていただいて、盛会のうちに幕を閉じることができました。
運営には30名以上のボランティアの方々が関わってくださいました。半年前から準備を始めた、正に一大事業でしたが、盛大に開催出来て、また中身の濃い学びと気づきの場になったと、大変喜んでいます。
参加者と実践者と実行委員の皆さんと、そしてもちろん斎藤幸平さんにも、この場を借りて心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今回は二つの大きな目的がありました。その一つは言うまでもなく「稲の多年草化栽培」に関する最新の報告と新たに得られた経験と体験を参加者全員で共有することでした。
恐らく参加者全員が感じた事は、「稲の多年草化栽培」が確実に全国に広がり始めたという事だと思います。夢のような、嘘のような栽培方法が決して夢ではなくて、嘘でもなくて、現実に可能なのだということを実践者の報告を聞いて実感できたことと思います。そして、「農」の営みが人と人を結びつける親和力があることも感じていただけたと思います。これが最大の成果です。

きっと参加された方々は「良し、自分もやってみよう!」と決意して、明るい希望を抱いて岐路に就かれた方が大勢いるのではないかと思います。

1200名も入る大きなホールを300名で使うことはけっして
大それた事ではありません。あの大きな空間を満たした熱気は、大きな共通の夢と希望として各自の胸の中にしっかりと取り込まれたのです。そこで無言のうちにも共通の思いを抱くことになったのです。その共感の波動の中に全員がすっぽりと包み込まれました。それにはあの大きな空間が必要でした。
「ああ、ここでやってよかった!」と思いました。

それから、もう一つの目的は、「稲の多年草化栽培」のベースにある思想は、斎藤幸平さんが訴えるコモン(地域で共有され、平等に民主的に管理されるべき財産)のベースとなりうることを明らかにすることでした。

40分の対談はあっという間に終わってしまいました。反響はとても良くて、多くの方からもっと聞きたかったという感想を聞きました。それでも、その会話の進む先に来るべきロジックはきっと参加者の皆さんはある程度想像できたのではないかと思います。

つまり、こういうことです。
資本主義の本質は①とどまることを知らない欲望=貪欲、強欲 ②どこまでもエゴイスティック ③道徳心と倫理観の欠如と破壊 であることを斎藤幸平さんが明らかにしてくださったのですが、「稲の多年草化栽培」も含めて、自然農法や自然農など、
農薬と化学肥料を使わず、不耕起で行う田畑の営みは、自然の営みに沿い従い、その実践の中からその正反対の価値観が自然に生まれ、その正反対の人間性を涵養するのです。つまり、①足るを知る ②利他愛や自然との共生 ③道徳心と倫理観の涵養 を可能とするのです。
斎藤幸平さんの出かける先にも自然農をやっている農家がいるそうですが、対談ではこのことを確認するまでの議論には至りませんでした。

それで、後半部分はぜひいつかの機会にまた斎藤幸平さんと対談したいなと、個人的には思っています。なぜなら、
このような精神性なしには、決して脱資本主義社会は実現できないと確信するからです。

































奪われて働かされる資本主義ももうそろそろ卒業していく時代かな…






そして

知っているのと、実際にやっているのとは全然違いますね。

稲の多年草化栽培も、やられている方々も本当に素晴らしいです🌾✨





私もこの集会に参加させていただいて感銘を受け、全国集会におこしくださいまして、実践主体の研修会に参加することにしました🥬🧄🥕🫛🍠

小川先生から直々に教えていただけるのも貴重で嬉しい。

他にも学んでいることがたくさんあって身体が2つ欲しいくらいですが 笑

楽しみながら頑張ります。












〜発売中〜


【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


昨夜発売しました!

1月の誕生石ガーネットと相性の良いお石(12月の誕生石スモーキークォーツ、2月の誕生石アメジスト)入り『電磁波対策ブレスレット』やガーネット、他、神聖幾何学フラーレンネックレスなどなど


誕生石はあまり気にしないでピン!と来たお品を選ぶことをおすすめします。


発送まで2週間前後かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。






この地球を生きていく上で、病気への心配、不安、恐れを軽減して、健康にやりたいことを邁進するための道具、保険だと思ってください下矢印



〜 デトックス、解毒情報 〜

※サプリは必要な時に一定期間摂る分には良いこともありますが飲み続けるものではありません。

▼ワ〇〇ン💉を打ったしまった人も家で出来る【グルタチオン&ビタミンCで抗酸化治療】



【松】について

赤松でなくても黒松でも五葉松でも何でもいいです。

近くに松がある方はぜひ!

五葉松は赤松、黒松のように固くないので、生松葉をミキサーなどで粉砕したものをよく噛んでお水と一緒に飲むと良いです。

苦いけどこの方法が抗酸化作用最高峰!

ガンも〇ってしまうほど。





解毒、抗酸化作用に優れた【タンポポの根】について




免疫力低下の人を救う【エキナセア】




老廃物は便や尿で排出されますが、化学物質は呼吸と汗で排出されます。





【メビウスウォーター】


もっと詳しく知りたい方は動画を送ります。

ガンの方必見!『還元ボトル』の動画もあります。

還元ボトル(ありがとうボトル)で作った還元茶の水素量、抗酸化作用はすごいです!

水素水(作る機材も)いらなくなります。

(『還元ボトル』は今人気急増で入荷待ちとなっており少しお時間いただきます)

動画、メビウスウォーター、土壌菌をご購入希望の方、は

まきてぃ.⬇️までメールください。

■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする