逮捕・拘束された状況で心身の健康を保つ方法… | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます花束
まきてぃ.です。






何年も前になりますが、船木威徳先生の鬱病の人への心の光になるであろうメッセージをfbでシェアさせていただいて大反響になったことがありました。


fbでお友達にもなっていただいていましたが、逮捕されてこんな大変な状況にあったとは…







船木威徳先生のfb投稿をシェアさせていただきます。
 




【逮捕・拘束された状況で心身の健康を保つ方法】

 
私は、昨年9月に逮捕され、5ヶ月以上にわたり勾留をうけた末、有罪判決を受けました。悪意をもっておこなったことは何一つありませんが、それを言い訳がましく話すつもりはありません。それよりも、この一連の経験が、私の人生になにをもたらしたかをお伝えすることのほうが、数百倍も意義のあることだと信じて、記事にするものです。

 
よく、「自分軸で生きよう」とか「やらないで後悔するなら、やってうまくいかないほうがはるかにいい」などと言われます。私も、それはそのとおりだと考えてきたし、以前よりも、実感をともなってそう信じられます。とはいえ、現実に、自分のやったことが罪に問われ、得体の知れない力に連日責められることで、事実とはまったく異なる話をするよう強いられる経験をしたなら、おそらくほとんどの人が、自分は悪人なのだ、私は世に罪を犯したのだと、自分で自分を勝手に責めはじめるであろうことも断言できます。

 
つまり、権力に自由を制限され、逢いたい人に逢うことも、話したい人と話すこともできなくなることに加え、その身体的な拘束がいつまで続くのか分からないという絶望的な状況に置かれるなら、自分のやっていないことまで「こんな悪意をもって、自分がやりました」と、いとも簡単に、強要された作り話を進んで「自白」してしまうものなのです。
 

なんのために?
 

相手の望むとおりに「自白」すれば、「自由」になれると考えてしまうからです。冷静に考えれば、やってもいないことを話せば、自分自身への制裁がより厳しくなる、ますます自由を制限されることは簡単にわかることなのに、話してしまうのです。私は、単純に自分に保障されている権利を行使し、いわゆる黙秘を続けましたが、そこで受けたいやがらせは壮絶なもので、係官の口から出てくるウソの数々は想像を絶するものでした。日本が残念ながら、司法(いわゆる「人質司法」と非難されるように)においては後進国というのは事実なのだと感じました。

 
そんな環境で、20kg以上体重を落としながら、それでも私が、精神的な平静をなぜ保っていられたか、そして、私にとって、この一連の経験はいったいなんだったのか、今年の2月の保釈以降、判決を経て、思索してきたことを記しておきます。

 
もっとも伝えておきたいことがぼやけないように、ポイントを


------------------------------------------------
●自由を拘束された状況で心身の健康を保つ方法
●人生に起きる苦難とは本質的になにか
------------------------------------------------


 
という2点に分けておきます。
 


●1. 自由を拘束された状況で心身の健康を保つ方法
 
私は、25年以上、内科臨床の医師として何万人かの患者さんを診療し、また1000名を超す人たちの最期を看取ってきました。教科書通りの知識では到底受け容れることができないような、不思議な経験もしています。簡単に言えば、「人がなぜこんな状態で生きているのか」、そして「なぜ、ここで死んでしまうのか」という率直な想いを持たざるをえない経験です。正直、分からないことばかりです。そして、私がいつも想うのは、人間は空気や食事「だけ」で生きているのではない、ということです。結論から申し上げると、どんな状況にあっても心身の健康を可能な限り保つために重要なことは、
 

------------------------------------------------
1) 人智を超えた霊的な力と個人的な関係を持つ
2) 愛する人と時空を超えてやりとりをできると信じ、そのすべての人に感謝する
3) 可能な限り「塩分」を摂る
4) 漫画・雑誌以外の「本」を常に読む
------------------------------------------------
 

1)は、いわゆる「神」や「仏」、あるいは創造主や救い主、守護者と表現されるものです。これは体験しなければわかりませんが、この世界は、目に見えるものだけでできているのではないことは明らかです。もしそうだとしたら説明がつかないことが多すぎます。私は、これが唯一の神だ、信じるべき対象だ、などとはここでは話しません。大切なのは、私たちが超自然的、人間を超越した存在と「個人的な」コミュニケーションを取りうると信じ、実際に、そのやりとりをことばに出して行なうということです。こうした私たちを超越した存在とコミュニケーションをとることは、だれもがどこかで自然にやってきているはずで、通常、その方法を「祈り」と呼んでいます。特定の宗教的な行為に限らず、人間の「祈り」が、時間や空間を超えて、他者のトラブル回避、病気の治癒にあきらかに効果をもたらすことは、科学的に証明されています。ここで大切なのは、病気を治して欲しい、~を釈放して欲しい、などと結果を祈り求める(ことももちろん大切ですが)のではなく、「それに応えてくださる存在」を心から認め、畏れることはもちろん、個人的な関係のもとコミュニケーションを取ることなのだと私は考えるのです。
 

2)は、私たちが、積極的に関わってきた、関わりたい人たち、すなわちなんらかの縁があり、もらってきた「愛」を感じる人たちすべてが対象となります。私が、「縁がある」と書いたのは、その相手に憎しみしか感じていないとしても、この世でなんらかの人間関係を与えていただいただけで奇跡的なことであり、私たちが無関心で、無縁な相手でない以上、まず、感謝すべきだと考えるからです。自分を愛してくれる人に感謝することはだれにでもできます。ですが、自分をおとしめた、あるいは自分を憎んでいる「敵」にこそ、感謝すべきです。その「敵」である誰かにも、両親がいて、ご先祖がいて、愛する人たちがいるのです。私たちがもらった縁は、偶然の産物ではなく、すべてに意味があります。そして、相手とどれだけ離れたところにいても、その想い、愛を込めたことばは「必ず」相手に届きます。手紙のやりとりや面会ができなくても、決してあきらめる必要はありません。

 
3)も絶対に知っておいてほしいことです。人生において、身体拘束を受ける人はまれでしょう。ですが、忘れないでほしいことは、どんな状況、環境にあっても、必ず「塩」を意識して摂ることです。天然塩でなくてもかまいません。醤油やソースでもかまいません。人は生きている限り、コンスタントに塩分を失ってゆきます。世間でいう「減塩」が必要な人は、重度の心臓病や腎臓病をわずらっているごく一部です。塩が足りなくなると感情や思考が不安定になり、長期になると、考えていることと行動が一致しなくなり非常に危険です。このことを熟知している権力者は、歴史的にも(もしかしたら現在もそうかも知れません)、捕らえている者に徹底して塩を与えないようにして、相手を無気力に、無抵抗にしてきました。塩を意識して摂ると、自然に水分も摂るようになります。

 
4)は、読書の好き嫌いに関わりはありません。普段から読書をしている人の精神状態が安定しやすいことはよく知られており、その理由として、私は、読書が結局は、著者とだけではなく、自然に自己との対話を促すことになるからだと考えています。精神を病ませるのは「孤独」です。読書を毎日していて、孤独にさいなまれることはありません。知識や智慧を得るだけではなく、読書は、どんな状況にあっても、私たちを無数の他者とつなぐ強い架け橋になります。私は、拘束されてきた期間中、同じ境遇にあった人たち何十人と話しましたが、精神的な平静を保ち、自暴自棄になっていない人たちの全員が、雑誌・漫画以外の本を常に読んでいることに気づきました。なお、参考までに記しておきますが、留置場、拘置所において「接見禁止(面会を禁じられる)」という措置をとられることがありますが、その際でも、書籍の差し入れは(よほど内容に問題がないかぎり)常に可能です。1冊の本が、自由を拘束されている人の命さえ救いうる事実を私は目の当たりにしました。

 
私たちが生きている世界は、おそろしい勢いで変わっています。私には、その変化は偶然起きているようにも、好ましい状況を目指しているようにも見えません。
 

誰とは姿を表わず、名もはっきりしないけれど、しかし、社会のすみずみまで入り込んだ不気味な意図を持った力が、あきらかに「究極の着地点」を目指して、着実にこの世界を変えようとしています。いえ、変えるのではなく、「計画的に壊そうとしている」ように感じられてなりません。

 
私は(たいていはその本当の意味すら理解していない人たちに)、陰謀論者だと、さんざん揶揄されてきましたが、私自身は、陰謀論など信じていません。私自身は単に、事実を知りたいだけです。そして、本来、「まともな感情や思考を与えられた人間」なら、当然のことだと想いますが、

 
『自分が「それ」を長く信じてきたかどうか、生活や仕事、自身の誇りを「それ」に依って立たせてきたかどうか、などどうでもよいことで、「それ」が<事実かどうか、信じるに値するかどうか>だけが重要なのです。いまさら、変えられるはずがない、などと「誤り」にしがみつくことで、自分を保てるのだと自分に言い聞かせ続けるのは、かけがえのない自分自身を欺くことに過ぎず、延(ひ)いては、大切な命さえ失うことになりかねない』

 
のだと信じているに過ぎません。

 
私にとって、どんな権威が言っている、科学論文で報告されている、マスコミや世間で大勢の意見だと聞いている・・・など、どうでもよいことです。
 

 
事実、真実がなにか。
 

 
現代の技術水準で、検証可能なレベルでの証拠を納得がいくまで調べ、それが、ほかでもない、「自分自身の『心』」で、深く納得できるものであるかどうか、だけです。信じてきたことが、信じてやってきたことが誤りだと知ったら、すぐにやめて、やり直せばいい。ほかの99人が正しいこととしてやっていても、私の心が、それは間違いだと気づいたなら、やめるだけです。

 
人間は、人智などはるか超えた存在に、知性だけではなく直感も与えられています。それは、なにが何でも、私たちを生き延びさせるためのすばらしい恵みだと感じざるを得ません。その知性、直感が「やめろ」と警告を与えているのにそれでも、やめないでいること、他者に従い続けることこそ、人間としてもっとも愚かな、真に「バカな」行為だと想えてならないのです。

 
話が長くなってしまったので、「人生に起きる苦難とは本質的になにか」は、次回、お話しします。
 


船木威徳(ふなきたけのり 2023/06/26)









ありがとうございますお願い







とても考えさせられますね…












飲み物食べ物、お化粧水、何にでも入れて大重宝している【にがり】について

『【にがり】で酷い花粉症の症状が信じられないくらい楽に!』ブログにいらしていただきましてありがとうございますまきてぃ.です。私は、今年の花粉の時期以降、【にがり】はめちゃめちゃ重宝していて、年中手放せません。自然の恵…リンクameblo.jp






 

天然のにがりならどれでも良いと思います。

スーパーなどでも売ってるのでぜひ。



ちなみに私が愛用してるのはこちら▼

マグネシウの量が多いく大重宝している【にがり】











老廃物は便や尿で排出されますが、化学物質は呼吸と汗で排出されます。

『解毒廃毒!オススメの入浴法』ブログにいらしていただきましてありがとうございますまきてぃ.です。シェアしたいニュースがあったのですが、文春砲でキモいおっさんのことなので🤮おやすみ前にはち…リンクameblo.jp




マグネシウムオイルについて





飲用、お風呂用、マグネシウムオイルにも

塩化マグネシウムMgCl2・6H2O 6水和物 


 



塩は断然天日海塩がおすすめ!

ミネラル豊富な岩塩を摂るのも良いのですが、日本人には天日海塩のほうが合っているので普段使いにぜひ。

お料理によって岩塩を。



解毒をしても塩を摂らないと排出(排毒)できません。


長崎の原爆で被災した時に塩が有効活用されたという秋月先生のお話は有名。

爆心地から1.8㎞の距離にあった長崎浦上第一病院(現 聖フランシスコ病院)は、職員、患者が全員被爆し、当時院長の秋月辰一郎氏が「被爆した人には塩が良い。塩をたっぷりつけた玄米、塩辛い味噌汁を毎日食べさせろ。甘いもの、砂糖は絶対にいかんぞ!」と職員に命令したところ、患者の救助に当たった職員らは原爆症の症状が出ずに生き延びたそうです。

秋月先生の著書「長崎原爆記-被爆意志の証言」より


チェルノブイリ原発事故の時にはヨーロッパ各地で多くの方に読まれ、日本の味噌の輸出量が増えたといわれています。



思考停止してる人にもぜひ天日海塩を舐めさせてください。

塩抜き→思考停止なのです。

(戦後日本人は塩抜きにされてきました。日本人を目覚めさせては困る人たちがいるのでしょう…洗脳が深いのもよくわかりますね。)



↓おすすめの天日海塩

オーストラリアで採取され完全天日干しをし、一切火入れをしない塩。

(非加熱にすることで本来人間が必要とされる体内塩分量0.8%を補ってくれる。加熱すると塩がイオン化され非加熱のものより血管の吸収率を高め塩分過多となりやすい。)






【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


次回の発売は、6月29日(木)21時頃になります。

どうぞよろしくお願いします。


発送まで2週間前後かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。



選りすぐりの健康関連商品も続々と発売しますのでお楽しみに♪