遺伝子組み換え企業はEUに膨大なお金を使ってロビー活動。狙っているのは… | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます花束
まきてぃ.です。





種の専門家、印鑰智哉さんより


「なんで『ゲノム編集』食品、反対しているの? 私はそんなもの栽培しないし、確かなモノしか食べないから大丈夫」
 
 それは大事だけど、それだけじゃ十分じゃない。その理由は多数あるけど、その中でも大事なのは「ゲノム編集」でないタネにも影響が及ぼうとしていることだ。
 
「なんで『ゲノム編集』でないタネにも影響が出るの? 交雑するから?」
 
 交雑の問題も大きな問題なのだけど、それだけじゃない。なぜかというと、普通のタネの遺伝子までが特許が取れるようになってしまって、遺伝子組み換え企業の独占物になりうるからだよ。
 
「なんで遺伝子操作していない普通のタネの遺伝子に特許が取れるの? 自然が作ったものは遺伝子組み換え企業の発明物じゃないから特許の対象になるわけないじゃない?」
 
 いや、それがなってしまうんだ。たとえば、「ゲノム編集」大豆、普通の大豆とどこが違うかというと特定の遺伝子が破壊された状態になっている。それは通常の大豆と異なる性質を持つ新品種だということで特許の対象となる。
 
「それは認めたくないけど、アメリカや日本が認めてしまっているわけだよね。でもだからといって、遺伝子操作されていないタネは関係ないよね?」
 
 ところが、その「ゲノム編集」大豆の特定の遺伝子の破壊は「ゲノム編集」を使わなくても自然界でも破壊されうる。その遺伝子の破壊によって生まれる品種は「ゲノム編集」をしようと自然に生まれようと、等しくその企業の発明物だ、という理屈で、その当該の遺伝子を持っているタネはすべて特許を及ばせようとしているんだ。
  
 だから、遺伝子組み換え企業は「ゲノム編集」と自然の変異をごたまぜにして同じことにさせようとしているのは単に「ゲノム編集」食品を自然食品と同じものとして規制させずに流通させるためだけではない。「ゲノム編集」していない自然のタネも特許を得る道を開かせようとしていることなんだ。
 
 それが可能となると、単なる遺伝子に関する機能を見つけた企業がその遺伝子を持つすべてのタネの特許保有者になれることになってしまう。しかも、種を超えて。その遺伝子が大豆だけでなくてナタネにもあればナタネもその企業の特許の対象になってしまう。在来種の種子だって、特許の対象にされてしまうこともありうるかもしれない。これをFriends of the EarthなどのNGOは、自然を特許で独占しようとするものだ、と批判して、詳しい報告書を発表している(1)。「ゲノム編集」の規制緩和と特許法の乱用をセットに使って、普通の種子も遺伝子組み換え企業の独占物にされようとしている。
 
 すでに遺伝子組み換え企業2社で世界の種子市場の4割は独占されている。もし、彼らがこの方法が使えるようになってしまったら、私たちの食・農はわずかな企業による支配がさらに強化されてしまうことになる。遺伝子組み換え企業のコルテバはすでに「ゲノム編集」の1430の特許を申請中で、モンサントを買収したバイエルは119の特許を申請しているけど、その特許が及ぶ範囲は「ゲノム編集」種苗に限らない。
 
 日本でも種苗法が改正されたよね? あの改正はこうした新たなタネの企業支配のための布石にもなりえるんだ。
 
 今、遺伝子組み換え企業はEUに膨大なお金を使ってロビー活動しているけど、それは「ゲノム編集」は遺伝子組み換えでない、として規制緩和させることを狙っている。それは単なる「ゲノム編集」の規制緩和に留まらない。つまり「ゲノム編集」は自然と変わりないとさせることで、「ゲノム編集」によって特許を得ると同時に自然をも特許の対象にしてしまう道を開くことになる。
 
 だからこの道を開かないようにEUにしっかりと「ゲノム編集」種苗はNew GMO(新しい遺伝子組み換え)として定めた欧州裁判所の決定を守らせることは重要なのだけど、今、これが覆らせられようとしている。この攻防は単に「ゲノム編集」作物を流通させないために重要なだけでなく、他のすべてのタネを独占から守るためにも重要になる。
 「ゲノム編集」食品に反対する運動だけでなくて、生命への特許に反対する特許問題で活動する運動もいっしょに動き始めている。在来種などを守る活動をしている人たちも合流し始めている。今後の世界の食を守る大事な運動になっていくと思う(2)。
 
 もし自然界のタネもわずかな遺伝子組み換え企業の独占物となったら、もう食・農の未来はほぼ遺伝子組み換え企業が握り、特許料払わない人は食が作れないということになってしまう。これは「ゲノム編集」食品が流通するかどうかに留まらない巨大な問題になってしまう。
 
 「ゲノム編集」食品がなぜ問題か、初心者講座を12月7日午前10時から無料で開催します(いつも夜ですが、今回は午前中に設定しました。夜が難しい方はぜひこの機会にご参加ください)。
 参加は無料ですが、OKシードプロジェクトのサポーター登録が必要です。サポーターにはいっさいお金は不要です。月1〜2通のメールが届きます。
 ぜひ、ご参加ください。
 
 またOKシードプロジェクトのすべての活動は市民のみなさんからの寄付で成り立っています。ぜひ、可能な方はご支援をどうぞよろしくお願いいたします!
 
参考情報(以下は英語)
(1) How biotech giants use patents & new GMOs to control the future of food

(2) No Patents on Seeds! 

Seed Freedom report











ついに卵が配給制に…




『RT』より







イギリスのスーパーマーケット、卵の配給制に踏み切る - メディア


英国のメディアやソーシャル・プラットフォームの報道によると、英国のスーパーマーケットでは現在、顧客向けに卵の配給を行っており、購入者を1人2~3箱までに制限しているところもあるようです。


この卵不足は、ここ数カ月の間に英国人が軒並み被った重いコスト上昇とインフレの両方が原因であるように見えるが、小売大手テスコは実際には鳥インフルエンザの流行への対応であると主張している。




以上




配給制こそ、「私たちは何も持ちません」のグレートリセットの一環あせる



イギリスで起きることは後に日本でも起こされる可能性が高いのです。




注意してしっかり見ていかないとですねDASH!

そしてより良き選択を!







無添加!良い味噌と醤油、塩でデトックス&免疫力アップ&備蓄に


国産大豆使用八丁味噌





解毒をしても塩を摂らないと排出(排毒)できません。


長崎の原爆で被災した時に塩が有効活用された秋月先生のお話は有名。

爆心地から1.8㎞の距離にあった長崎浦上第一病院(現 聖フランシスコ病院)は、職員、患者が全員被爆し、当時院長の秋月辰一郎氏が「被爆した人には塩が良い。塩をたっぷりつけた玄米、塩辛い味噌汁を毎日食べさせろ。甘いもの、砂糖は絶対にいかんぞ!」と職員に命令したところ、患者の救助に当たった職員らは原爆症の症状が出ずに生き延びたそうです。

秋月氏の著書「長崎原爆記-被爆意志の証言」より

チェルノブイリ原発事故の時にはヨーロッパ各地で多くの方に読まれ、日本の味噌の輸出量が増えたといわれています。



思考停止の人にもぜひ天日海塩を舐めさせてください。

思考が働き始めます!

塩抜き→思考停止なのです。

(戦後日本人は塩抜きにされてきました。日本人を目覚めさせては困る人たちがいるのでしょう…洗脳が深いのもよくわかりますね。)



↓おすすめの天日海塩

オーストラリアで採取され完全天日干しをし、一切火入れをしない塩。

(非加熱にすることで本来人間が必要とされる体内塩分量0.8%を補ってくれる。加熱すると塩がイオン化され非加熱のものより血管の吸収率を高め塩分過多となりやすい。)




お手頃価格で美味しいベトナムの天日海塩



日本では希少な天日海塩




農薬、加工食品の化学薬液、毒の反乱する日本ただ一筋、赤字覚悟で作られた本物の醤油。

江戸時代300年前から杉樽に国産大豆と酵母、塩で二年間じっくりと熟成されています。

大豆の香りと濃厚な風味は格別!







重曹+クエン酸



食用天然重曹

↓内モンゴル自治区の雄大なシリンゴル高原で、露天掘りによって採掘されている貴重な天然重曹です。
塩やアンモニアを反応させて作られている市販の多くの重曹と違い、母なる地球が何千万年もの歳月をかけて育んだ、まさに大自然からの恵みです。




クエン酸






【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


次回の発売は11月下旬になります。

次回も即完売した10月の誕生石であるトルマリン(ピンクトルマリン)の『フラーレンネックレス』『電磁波対策ブレスレット』も出ます。

発売日はまたこちらでお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。


※発送はご入金確認後10日以上かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。




ストアーはこちら⬇️