おうち英語(ミライコイングリッシュ1ヶ月経過) | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

保育園の入園や仕事復帰でバタバタしてしまい、書こう書こうと思っていた記事がのびのびになってしまいました。

こちらの記事は、ミライコイングリッシュを始めてだいたい1ヶ月経過した時に書いていたので、1ヶ月やった感想です。

今、3ヵ月くらい経っているので、またその感想もいつか書けたら。。。(いつになることやらですが。。流れ星

 

ミライコイングリッシュ、依頼したらすぐに届きました。

 

DVDは15枚、歌のCDは3枚。

 

 

DVDは、1枚30分。

●1日1回の再生にする。(同じ日に繰り返し見るのはやめる)

●それより、毎日、(できれば一定の時間に)、見る事を継続する

上記は、ミライコイングリッシュが推奨しています。

 

継続は力なりです。親も無理すると継続できなくなりますしね。子供ももっと見たい!見足りない!と思うくらいの方が意欲的に臨んでくれるとの事。

 

英語のお教室も考えてみたのですが、1週間に1時間から2時間やるより、

毎日30分x7日間=3時間半

の方が触れている時間は多い、と考えました。

 

サンプルDVDも毎日見ていたので、その延長で毎日見ています。DVDをつけると、とても喜びます。

 

やはり、1歳8か月(現在は1歳11ヵ月ですが)くらいだと、歌からの食いつきがとてもよく、

1ヶ月で(サンプルDVD視聴からは2か月)毎日聞いている、オープニングとエンディングの歌の語尾を何となく一緒に歌うようになってきました。踊るのも大好きなので、登場人物を真似して身体を動かしながら歌っています。

 

 

あと、フォニックスの歌も、一部歌う。例えば、「A is Apple, ア、ア、ア音符」と歌うところの「ア、ア、ア音符」の部分だけ一緒に口ずさんだりルンルン

 

歌を口ずさんだりするのには、ミライコイングリッシュには、歌のCDが3枚ついていて、DVDでやっている歌の抜粋になっています。車でそのCDを流しまくっていたら、DVDに出てくる歌が出ると、「あっ♪」と言って嬉しそうにして、そういうのから自然と口ずさむようになってきました。だからDVDとCDで相互に影響しあってくれているのだと思います。

 

パパが英語が、からきしダメなので、できるだけ一緒に見るか、時間が合わない時も、一人で遅くにDVDを見ています。

これ、個人的にはすっごく興味あって、1歳8か月の娘とパパで、英語の勉強のスタートライン全く一緒なわけです。スタートが同時という事になります。

パパは、英語字幕を見ながら、オーバーラッピング?(かぶせて言う)をしています。

そう、ミライコイングリッシュは、全部英語字幕があるのです。

英語初心者にはうってつけの教材なので、センテンスが短いし、中学生レベルの基礎の英語だし、パパにとっては、だいたい分かるけど、時々単語が分からないという感じでしょうか。

 

 

それから、オンラインコンテンツが2年間無料で使えるそうです。(その後は月額払う)

内容は、アルファベット、迷路、塗り絵などのプリント教材、オリジナル絵本(音声有り)、英語能力判定クイズ等。

どれも、本気でやれば、かなり充実したオンラインコンテンツになっている感じがしますが、

1歳8か月、このコンテンツをどのくらい活用できるか、ちょっと不安です。3歳か4歳くらいから活用できそうだけど、きっとそれまでには期限の2年は過ぎそう。。。

 

あとは、うちは、ケーブルテレビなので、DVDレコーダーがないので(ケーブルテレビの端末に録画機能がある)、DVDどうやって見るか問題、CDを居間でどうやって聴くか問題がありました。(CDプレーヤーがない:あったんだけど故障中)

ミライコイングリッシュを居間でDVDもCDもかけたいし、って感じだったんですけど、

DVDブルーレイプレーヤーを買う事にしました。

 

電球実際購入したのはこちら BP350Q電球

 

 

 

ソニー、パナソニック、も見たんですが、だいたい同じスペックだと(画像とかそこまで拘りない人)、やっぱりLGがお安い。うちは、ELテレビを購入する時にも国内メーカーと比較して同スペックがやっぱりLGが断然安くて、満足していたんで、DVDブルーレイプレーヤーもその感覚でLGに抵抗なく選択。(しかし、今回取り付けるテレビはソニーのブラビアです。)

 

特に、DVDやCDだけでなく、USBメモリの動画や画像、音楽の再生が可能なのと、再生している音楽CDとUSBメモリやハードディスクに音声ファイルとして保存できるのが気に入りました。横幅も27㎝と非常にコンパクト。Wi-Fi接続でYouTubeも見れるという。(見たことないけどおまけ程度と言う人が多い。)

 

でも、こちら、どうも生産終了になってしまった模様ですので、下記も紹介しておきます。

 

電球LGブルーレイDVDプレーヤー BP250電球

 

 

 

 

大きな違いは、Wi-Fi接続ができてYouTubeが見れるかどうかみたいです。私が購入したやつはWi-Fi接続できてYouTube見られるけど、BP250はそれができない。実際、YouTubeはソニーのブラビアに元々ある機能だから見たことないし、画質も落ちるというし、おまけ程度と言っている人が多いので、そのあたりが要らない機能として廃盤になってしまった要因なんでしょうかね。。ということで、なんでもある方が良いと思って、ちょっと良い方買ったけど、実際は、もっと安かった後者のBP250にしとけばヨカッタと実際購入した後の感想です。

 

電球ミライコイングリッシュ電球

 

 
電球ミライコイングリッシュのサンプルDVD電球