1歳9ヶ月になりました!(1歳8ヶ月の振り返り) | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

娘、1歳9ヶ月になりましたびっくりマーク

 

1歳8ヶ月の振り返り。

正直、何ができる様になったとか、ここ最近は、1歳7ヶ月から、少しごっちゃになるくらい、何か劇的に変化したコトはあまりない気がします。。

 

まず、言葉は、増えたような、増えてないような。。私、1歳半健診(実質1歳7ヶ月)までで、燃え尽きてしまい、取り敢えずクリアできた事を良い事に、親としてインプットを少しサボりぎみ。二語文とか、まだ全然出る気配ないです。

 

最近の彼女の口癖は、

「なにぃ〜〜??!!」

です。おそらく、『何〜〜??』という意味。

なんでも、「なにぃ〜〜??!!」です。若干、理不尽さを感じた時、不満な時に出る様な気がするけど、それ以外でもとにかく多様する。。

 

親として困ったなと思う言葉は、嫌な時に、否定語として、「ノー!ノー!ノー!」と言う。。。

これは、親の私達が、「ダメ!」と言う言葉が多すぎて、良くないなと、語彙的にちょっと強めだなと思って、「ノン!ノン!」とかわいく言っていました。フランス語のノーという意味ですが、なんか言葉的に柔らかくないですか。。?

祖母である私の母は、それを真似てか、「ノー!」と言ってました。

とにかく、周りの大人がそう言ってたものだから、娘も、そう言う様になっちゃって(ノンが、言えなくてノーにもなってるんでしょうね。。)、4月から、保育園行くのに、ちょっとどうしようかと思ってます。。。ニヤニヤ

でも、こちらも慣れもあるし、やっぱり、極力「ダメ」という語を今更言うのに抵抗あります。

ただ、「イヤ」という言葉も出ないんですが、親が言ってないからなんでしょうね。。アセアセ

 

あと、ネントレ中、グズリ泣きの時に、「マ、マーーー!」や「パ、パーーー!」は言うって言いましたが、ついこの間、

「チョットーーー!!!」

と言う言葉が出て、驚きましたポーン

いったい、誰が言ってたんだろう。。アセアセアセアセアセアセ親同士が、そんなコト言ってた言葉を真似たのだろうか。。無意識に言ってるのかもしれません。。

これには、寝たフリしてて、思わず吹き出しそうになりましたニヤニヤ プフ。。笑

 

あと、台所の棚を、懸垂して登りそうになったり、ベビーベッドの格子を忍者の様に登りそうになったりで、焦ります。懸垂といえば、腕立て伏せみたいな感じで、両手で身体を支えてる事があって、腕っぷしが良さそう。あと、頭を床に付けてお尻を持ち上げて、でんぐり返し直前のポーズしたり、将来、体操選手か?と思うくらい。

 

NHKの『おかあさんといっしょ』の踊りをとても楽しそうに踊ります。すごく振り付け覚えてて、踊りもかわいくて。『いないないばぁっ』は、レストラン行った時に音無しでタブレット見せてたら、音が無くても、歌えるくらい好きみたいニコニコ(かわいい飛び出すハート)。『アンパンマン』の「サンサンたいそう」も踊りまくってます。ちなみに、ぎこちないですが、ジャンプもします。まだバネのある軽やかなジャンプとはいきませんが。

 

オムツは替えられるのが、最近凄く嫌みたいで、取り替えるのに一苦労です。保育士のイトコに聞いたら、ゴロンして替えるのが難しいなら、立ったまま替えたらいいよとアドバイス受けました。(その際オシッコされるのが気になるなら、まず新しいオムツはかせちゃって、古いオムツはサイドから切って外すのだとか。)

 

スーパーや買い物は相変わらず、歩きたくて仕方ない様子です。ベビーカー乗せるのも本当に一苦労。もやもや魂ガーン

スーパーは対面になるカートの方が「持ちが」良い事に気づきました。そして、カゴに入れたモノを適当に触ってるので、まだ良いけど、ショッピングモール等は、本当に大変です。イヤイヤ期かな?と夫に言ったら、経験値のある夫は、「こんなのイヤイヤ期に入らない。イヤイヤ期ってこんなもんじゃない。泣き叫んだり、泣いてる理由も分からなかったり」と言われまして、これより凄くなるの?って。。滝汗

 

コップ飲みは、前までは、ワザとこぼしたりするから、大人が手を添えていたのですが、ちゃんと飲んだ後テーブルの上に置ける事が多くなりました。やっとここまできました飛び出すハート(嬉)

 

掴み食べが激しくなってきています。なんでも掴んで食べます。スプーンを持ちながら、掴み食べ。器用ですが、以前より時間がかかるようになってしまいました。(細かいのも掴み食べするので)保育園行くようになったら、朝食に時間かかりそうで、時間に余裕を持たせないと、となると、何時起きになるんだろう。。。爆笑

 

服のサイズは、もう80cmのレギンスだと、つんつるてんで、今回、保育園準備に、90cmの長袖の服やレギンスを数枚買いました。

GAPとか、メチャクチャ安くなってました。

子供服って、もう半袖とかも出ているんですが、先取しすぎではないでしょうか。。それとも暑がりだから、もう、4月くらいから、みんな半袖なの。。?さすがに、半袖は1着しか買う気にならず。。チュー