セカンドシューズ | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

確か、2、3ヶ月くらいの前、ファーストシューズを買ってから、3、4ヶ月経つので、ファーストシューズを買った、ゲンキキッズというお店に寄ってみると、まだもう少し大丈夫という事で、買わずに帰ってきました。


今回、保育園での持ち物に上履きの代わりに、靴がいるというので、ゲンキキッズに再び行くと、今度は、今履いてる靴も、もう小さくなっているという事で、急遽2足購入。


ウチの子は、もうしっかり歩けているから、必ずしも、ファーストシューズ並みのしっかりサイドがサポートされている靴(ハイカットで、マジックテープも2つ)でなくても良さそうでしたので、

保育園用の1足は、ハイカットですが、少し柔らかめのセカンドシューズにはもってこいな靴をチョイス。(ムーンスター MS B200)

保育園用に買った靴


普段使い用のもう1足は、まだサポートしっかりしててもいいかなと思い(親としては、まだ少し不安)、ファーストシューズと同じ物にしました。

結局、色とデザインがなんとなく気に入っているのです。。(ムーンスター MS B600)ダウン


ピンクハートファーストシューズの記事ピンクハート



店員さん曰く、

ファーストシューズと同じ物なので、サイドのサポートはかなりガッチリ。なので、これだけしっかり歩ける子だと、そろそろ少しそのガッチリさが、煩わしくなってくるかもしれない。だから、次買う時は、

(保育園用に買ったものみたいな)もう少し柔らかめとか、ハイカットでもマジックテープ1つのモノとか、ハイカットに必ずしもこだわらなくて良いかも、との事でした。

やはり、ファーストシューズ用の靴は、まだ子供の足首が安定してなくて、内側にグニャっといってしまうのを防ぐ様に、割とガッチリ目にさサポートするようにできているらしいです。

この月齢だと、3、4ヶ月くらいでサイズアウトするから、まあ、今回はファーストシューズと同じでもギリいける、みたいな感じでした。


インターネットで購入した方が安上がりではありますが、このゲンキキッズはちゃんと子供のサイズを丁寧に測ってくれたり、もう少し大きくなると、デジタルの専用の足測り機があって、店員さんも、知識豊富で、サイズアウトが早い月齢の子供には、とても信頼がおけるお店です。


まあ、私、元々靴だけは、やっぱり、自分のでも、大きさとか、高さ、幅が合わないので、インターネットで買えないのですが。。


そうそう、サイズと言えば、メーカーでサイズが違うのは勿論なのですが、今回は、2足とも同じムーンスターでしたが、同じメーカーの靴でも、1つは12.5cmで、1つは13cmでした。そういう事もあるので、やっぱり実物履いて、店員さんに見て貰って良かったなと思いました。


あと、後から思い出したのですが、友達から出産祝いで頂いたニューバランスの靴もあったけど、サイズいくつだったっけな。。セカンドやサードシューズを見越して、少し大きめな靴をくれたっけか。そろそろ履ける様になるかしら。。ラブラブメーカー違うから、靴底で大きさを比べてみないと。。飛び出すハート


ファーストシューズからは、0.5cm大きくなっていました。成長を感じますね。流れ星キラキラキラキラ