日中お天気が良いと、10℃近くになって

雪解けもどんどん進み、やっと物置までの道が出てきた。

 

さぁ、今期庭始め。

 

まだまだ土は湿っている状態なので、

雨上がりのように土ふわふわしてる。

 

去年試しにアスパラをそのまま切らずに放置したところ、

当然ながら、細かい葉っぱが落ちてその下に置いた鉢に

たっぷりマルチングされた状態に。

 

そこまで頭が回らなかったわぁ。

 

鉢たちを取り出して、

ひとつひとつ枯れ葉取り、

枯れ枝を切り、

 

たくさん植えちゃったヒューケラたちの、

枯れた下草たちをザクザクと切り、

それぞれにぼかし肥料のペレットをバラバラっと撒いた。

 

玄関園芸してたバラなどの鉢も

外へ出して日光浴びまくり。

 

しっかりオルトランも撒いて予防、っと。

 

去年ミニバラにうどんこ病が大量発生して

土替えようと思ってたが、

忘れてしまった。何やっても改善しなかったので、

問題は土にあり。

やらねば。

ちなみにバラ類は全く芽が動いていない今がチャンス。

(と己に言い聞かす)

 

紐で縛った地植えラベンダーたちの一部が出てきた。

 

紐は、無駄だった。バキバキに折れてる。

 

この時期に強剪定するから、別にいいのだ。

 

下の方に新芽が出たのを確認したら、

バシッと切り詰める予定。

 

暖房室内でぬくぬくしているマーガレットや、

フクシアなどの暖かいところが好きな子らは、

もうちょっと最低気温が上がってから出すつもり。

 

久しぶりに外へ出て作業したら、

体がなまってて、腰が痛い。膝も違和感あり。

 

ほんの畳一枚くらいの場所を作業しただけで、

この体で。

 

溶けたところから、少しずつ。

 

その日からくしゃみ鼻水、目のかゆみ。

北海道でもハンノキ花粉が舞っている。

雪は溶けないでほしいような、ほしくないような。^^;

 

ミニ蘭、てっぺんに一つだけつぼみが出て咲いてくれた。

葉色は悪いけど、頑張ってくれたみたい。尊い。