3月の写経講座より。~不が持つ力 不生不滅不垢不浄不増不減 | ~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

ハートと繋がり自分と繋がる扉はどこに?ヒントは自分が持ってる宝箱☆
セッション&オリジナルアート書道
【墨Showカード】を制作します。

一昨日夜は、3月の般若心経オンライン講座でした。

 

 

(⋆心経のお話をする真紀さんとともに(私は書担当)

毎月1回・1年かけて般若心経全文を書き上げます)

 

 

 

 

今月の範囲はこちら。(写真は楷書なぞり書き 昨年11月から今月書いたところまで)

 

 

『不生不滅不垢不浄不増不減

(ふしょうふめつふくふじょうふぞうふげん)

 

是故空中無色無受想行識

(ぜこくうちゅう むしきむじゅそうぎょうしき) 』

 

 

 

(前段 『舎利子是諸法空相』

… 舎利子よ、この世のすべてのものの実態は空です からのつづき)

 

 

生滅、垢浄、増減 と

それぞれ反対と思われる漢字の前に、”不”が続けて六回も出てきます。

 

 

 

”不”は文字通り、”〇〇ではないです”ということなので・・

 

そのまま繋げると

 

生じることもなく、

滅することもなく、

汚れることもなく、

清らかでもなく、

増えもせず減りもしませんよ

 

ゆえに、空(であるこの世)の中に

五蘊(ごうん=色、受、想、行、識) は無いですよ、と。

 

 

 

 

 

だから、なにを言っているのか?というと

 

ここでもまた空についてや

この世の本質について説明してくださっているところでして

 

たとえば、生・滅・垢・浄とか、そんなふうに

 

見えたり、感じたり、想ったり、心が動いたり、

そのように自分が認識したりすることって

 

 

それ、ほんとう????

 

 

 

23.3.7 窓に映った景色 夕日も木々も二重三重になって見える。ほんとの夕日は背中側に出てる

 

 

 

もし何か、苦しかったり、いやだー-と思ったり、悩んだりするなら

 

それは自分という器の思い込み

(または自分の癖強めのメガネ掛けてるとか)がありませんか??

 

だって、この世はほんとは空なのだから。

 

 

・・とこんな感じでしょうか。

 

(これは、真紀さんの心経のお話を聴いて、現時点での私なりの言語化です)

 

 

23.3.7 

 

 

どうせ掛けるなら

愛あるメガネ、自分にも周りにもやさしい気持ちになれるメガネがいいな

 

 

 

ところで、今月の範囲を書いていると

”不”という文字の持つエネルギーが思いのほか強いことに気づきました。

 

 

 

 

たった四画のこの文字が発する力が指先からも目からもビシバシ伝わってきて

おおおーっ!と感動

 

文字はエネルギーだということはわかっているつもりでしたが、

それでもなにか新しい感覚がやってきた感じ

 

 

線の力、方向の示す力、バランス

 

その空間から立ち上がってくるもの

 

文字、ことば、心経、それぞれの力と関わり

 

あらためて、おもしろいなと思いました。

 

 

 

23.3.9 夕暮れ

 

 

 

今月もご一緒してくださった皆様、真紀さん

どうもありがとうございました。

 

 

23.3.7 Fumiko's garden

 

 

(8) 第三期「心静まるなぞり書き般若心経」 | Facebook

 

講座は、3部構成で進めています。

・写経体の書き方の話

・般若心経の話

・筆ペンで書く(なぞり書き、または見ながら)

 

また、予復習に使えるなぞり書き動画を受講生限定で公開しています。

 

ご興味あるかたは、どうぞご連絡ください。

お手本、テキストなどお送りします♪

 

 

 

 

~ 墨照庭 (boku-shou-tei)  墨の光が照らしゆく命の庭 ~
メニューのご案内は、こちら。
*作品&セッションのお申し込みは、こちら。
お問い合わせは、こちら。