ひまわり | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです


随分前にこんな記事を書きましたっけ。
この映画の有名な一面のひまわり畑のシーン。

撮影地はウクライナだそうですよ。


1本1本のひまわりの下に
1本1本の木の下に
穀物畑の下にも
イタリア兵士の遺体と
ロシア兵士の遺体と
ドイツ兵士の遺体と
そして戦火の犠牲になった農民たち
老人や女性や子供たちの遺体が眠っているのです
(以下の劇中のセリフを直訳しました)




一面の美しいひまわりの花が
まるで一人一人の悲しい魂を表すようです。
情感に満ちた曲と相まって
見た人々の心を打つのだと思います。

改めてこの映画が反戦の声とともに
注目されているようです。

テーマソング




⬆威勢の良いナポリ弁のソフィア・ローレン。
日本語でも強い方言の地方は
「喧嘩してるみたいで怖い」とか良く言いますが
アタスはナポリ弁も怖くてちょいと苦手・・・


ウクライナにはやく平穏が戻りますように。
半世紀も前の映画が
戦争がもたらした悲しいドラマを描き
人々に訴えているというのに
また同じことを繰り返すとか
愚かしいです。