頼む!俺を捨てないでくれ | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

やばい。師走じゃないか。
今年が終わってしまう(;´Д`)
書きかけ記事がいっぱいあるんです。
今年の話題🎶今年のうっち~に🎶
というわけで頑張って仕上げました。


⚠今日の記事は猫出てきません。
コルちゃんファンの方、ゴメンなさい。


そしてあろうことかクリキンも出てこない!
  どーした?クリクイ?!Σ(´□`;)ドシタン
多分読者のうち3人くらいしか
喜ばない記事だけど!まあいいや(笑)


いつもクリキンクリキン
三智夫ミチオ♡言ってるブロ主ですが(笑)

もともとは洋楽大好きな女のコでした。
    女のコだってwww( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


洋楽ばっかり聞いてたのに
ある日突然、本当に突然
昭和のめんたいロックの虜になり
今に至るわけなんですけれども。

やはり洋楽、特にハードロックやメタルを
聴くと、今でも血が騒ぎます(笑)
ヘドバンしたくなるような激しいのも
もちろん大好きなんだけど、

   …やっぱり乙女な女のコだから♡   
            ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!今日2回目!

ロン毛のロッカーたちが切なげに歌う、
しっとりとしたバラード系にワタクシ

とっても弱いの♡
ギャップ萌え~!(*゚∀゚*)ムッハー



例えばこんなのや



こんなのとかね

うまく貼れてるか?





実は最近、というかもうここ1年以上前から
か~な~りお気に入りのバンドが出来まして。


それはこちらの記事⬇でも紹介されている

Pretty Maids(プリティメイズ)
 



デンマークのメタルバンドなので
そこまで著名なバンドではないかも?
ですが、ワタクシ非常~に彼らのサウンドを
気に入っております!
なんて言うか、ハズレがない感じ。
どの曲を聴いても・・・



良い!.+:。(´ω`*  ウットリ

そんな中でも特に気に入っていて、
彼らを知るきっかけにもなった曲が
これ⤵︎ ︎

Please don't leave me
今日の記事のタイトルは
この曲名を和訳したもの。


俺を傷つけないでくれ…捨てないでくれ…

・・・みたいな男性が弱ぁ~な感じの曲。
でも切なくメロディアスで
それでいて爽やかさもあって(コーラスの効果?)
すごく耳あたりが良いというか・・・

私が好んで洋楽を聞いていた時代の
懐かしい90年代のサウンドが蘇り、
めちゃくちゃいいな!と初めて聞いた時から
気に入ったのです~。
冒頭のシンセのピコピコ♪とか懐かしいよね

そしてなんと言ってもイントロからずっと
何度も繰り返されるギターリフ・・・

いい!私これ好き!

ギターのことは相変わらず詳しくないけど
なんていうの?このコブシの効いた感じ?
いいわ~♡自分から進んで耳にタコを作りに
行きたいメロディ。

サビのとこの ジャンジャジャジャジャジャジャ♪
ってとこも好き(己の表現力の限界)

いったん好きになると
とてもしつこい性格の私は

何度も何度も何度も

リピートして聴きます。
こればっかり、何回も。
      映画とかもそうで、気に入ると2~3回ぶっ続けで
      見たりする癖があるんです~。



そしてそうこうしているうちに
この曲がカバーであると知るに至る。

(; ・`д・´)ナヌッ

そんなんオリジナルを聴きに行くしか
ないじゃない?

そしてたどり着いた動画がこれ。


あら、いい男♡

でも音源聴いたあとの正直な感想。


ヴォーカルがPretty maidsに負けてるな・・・


ぬぼーんとした声だなあ(;´Д`)

ギター演奏はいいけど、ヴォーカルは

ちょっとイマイチかも。味はあるけど。

カバーが良すぎてオリジナルがパッとしない

って例はたまにあるよね~


なーんて思いつつ他の動画も漁ると・・・




歌ってたの、

イケメンじゃなかった

オマエガウタウンカーイ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



そう、この時の私は

イケメン=John Sykes ジョン・サイクス

もじゃもじゃ=Phil Lynott フィル・ライノット


この2人を存じ上げなかったのです(;´Д`)


動画のサムネがイケメンだったから

この人が歌ってるのかと思いきや

まさか知らないモジャモジャが歌っていたとは。

(凄いお方なんですけど)


Wikiによりますと、曲を作ったのはイケメンで、

所属していたバンドを脱退したあとも

レコード会社に曲を提供せねばならず、

作ったインストゥルメンタルがこの

「please don't leave me」になる元の曲。


イケメンがもじゃもじゃを

(いい加減ファンに叱られるよー?)

曲作りに誘ったところ、デモを聴いた

もじゃもじゃは快諾!共作で曲を仕上げ、

そして82年にレコーディングされたのが

原曲(オリジナル)って訳です。


それから10年後の92年、この曲は

コンピレーションアルバムに収録され

CDとなって何と日本限定で販売されます。


日本限定って凄くない?

なんかさあ、あのQueenだって世界的ブレイクの

きっかけは日本からって言うじゃない。

日本人のセンスって突出してんのかしら?




しつこい私は色んなバージョンを聴き比べたくて


これは後にサイクスが結成した
Blue Muederでのライブ音源ですね。
こっちはイケメンが歌ってます。
冒頭のトークと同じ声だから、
これはジョン・サイクス歌唱で間違いない!
うーん良い♡
最後にGood night Tokyo!って言ってるから
日本でのライブ音源ね。
なんかおやすみって自分が言われてる気がして
満更でもない(妄想力!)




これもBlue Murder のライブ音源。
さっきのと余り変わらないと言えば
変わらないけど、Youtubeに上がっている
この曲の動画では私は
これが一番好き。
いや、イントロのギターが🎸・・・鳴いてるぅ
イントロだけでも聴いて欲しい!





Blue Murder解散後、97年にリリースされた
サイクスのソロでの2ndアルバムより

ギターアレンジが変わってる!
こういうのなんて言うんですか。
ハモリの裏の音?
クリキンに例えるとムッシュメインの曲の
マー坊パートバージョン?(違うか)
うう~んギターアレンジだけ変わってるとか
たまらん♡♡♡ヨダレが出ちゃう






ジョン・サイクスからPretty Maidsに戻って

アコースティックver.


うん、ありかな。

でも私はやはりこの曲のエレキのリフが

好きなんだ、と改めて気付かされた

バージョンです。



いっぱい動画貼ったけど
全部同じ曲っていう

以前書いたhallelujah 以来の快挙(?)




Youtube貼った時
この動画は再生できません
(Youtubeから直接見てください)みたいなのが
出る時っていうのは、動画のアップ主さんが
そういう制限をかけているんでしょうか?

あと、再生している現在地?国によって
リンクが無効になる時もあります。
仕組みはよく分からないのですが
もし記事内の動画が全く再生できなかったら
すみませんm(*_ _)m


しつこい記事は以上です。

数人でいいから耳にタコをつけたい!

🐙