もうすぐ成人 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

先日のひな祭りは手巻き寿司とケーキでお祝いしました!

去年よりおひな様の登場は遅くなってしまったけどお祝いできてよかった。

私の妹はひな祭りのことをすっかり忘れていて、前日に急いでおひな様を出したらしい(笑)

子どもの成長とともにおひな様も出たり出なかったり、、オエー

 

 

 

妹んちとお揃いのひな飾り

 

 

 

 

 

下層は市販のカステラを切ってならべただけの簡単トライフルケーキ。

見た目はかなりビミョーですが、、我が家のいちごショートケーキ過去最高のおいしさでした!

今までの手間暇はいったい、、、驚き

 

 

 

 

 

 

 

4月から高校3年生となる長女は、あと数ヶ月で18歳、そして成人します。

子育て終了、、、早っ!

長女はまだ子どものところとおとなのことろが混在してて、

でも三寒四温のように?グラデーションでおとなになって行くのでしょう。

 

 

先月のバレンタインで長女が彼氏に作ったクッキー缶。

 

写真は長女

 

材料や材料費の計算、クッキー缶にクッキーが収まるよう測ったり、

クッキー缶完成イメージのイラストなんかも描いたりしてて、やりたいことはとことんやるところは

デモクラティック(サドベリー)教育の影響なのかな。

学校で数学の勉強はすべて放棄してるようだけど(こちらもデモクラティック教育の影響?)、

やりたいことのための計算はできるらしい。

 

 

 

 

 

 

最近は次女(中1)に勧められ100話近くある「進撃の巨人」をアニメで観た。

「壁」がテーマの作品。

「壁」というキーワードが頭から離れず、、村上春樹エルサレム賞受賞スピーチ「卵と壁」を再読。

ガザ地区のはなし。

 

人類ってなんなんだろう?

 

 

とりあえず、この平凡で幸せな暮らしを守るため

夜ご飯用の買い出しに行ってきます!