5月! | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

 

 

4月に学童から児童館へ職場が変わりバタバタしていたら、もう5月!

 

たまにゲームやってる子もいるが、意外にボールで遊んだりケン玉、お手玉、ヨーヨーの方が人気だったり。

折り紙折ったり牛乳パックで工作したり、、

児童館の仕事はとても楽しい、そしてすごい昭和感。

外国籍の子多いし、昭和だしで、

家に帰るといつも、旅から帰ったような現代に戻ってきたような、、どんな職場やねん(笑)

 

子育て中だからなのか子ども関係の仕事に縁があり、子育ての延長みたいな場所で働いているが、

長女はまもなく成人、次女もあと数年、、その後わたしはいったいどんなことをしているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

GWは妹家族と両親が暮らす実家へ。

寿司や肉なんかをご馳走になる。

 

簡単な手術で3日間入院していた父が退院してきた日でもあった。

退院当日にもかかわらず、父がビールをぐびぐびと呑んでいて驚いたが元気そうで何より。

あと、JKの長女と姪っ子がSNSのBeRealで一緒に写真撮ってたけど、

かなり作っててぜんぜんリアルじゃなく笑えた。

彼女たちが言うには「そんなもの」らしい。

JK怖っ、、うさぎ

 

お土産に妹の旦那さんお手製食パンや京都土産、持ちきれないほどのお菓子たちをいただいた。

ありがたし!次はお盆に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日に次女(中2)とYouTubeを見ながら作った苺大福。

YouTubeの検索はいつでも簡単でシンプルなレシピ。

それでもかなり美味しく出来上がるのがうれしい!

スーパーの苺大福が1個300円のご時世、手作りだとお腹いっぱい食べられていいねーと

家族でもりもり食べた。

楽しくて贅沢な時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ読み終えてないのだけど、

ハルノ宵子「隆明だもの」が面白くて。

小説家吉本ばななさんの姉であり、戦後最大の思想家吉本隆明さんの長女であるハルノさんの著書。

 

映画はGW前に家族で「デデデデストラクション(前編)」を観た。

夫がこの原作の漫画が好きで、我が家にも全巻っ揃っている。

まもなく始まる後編も楽しみだ。

 

 

 

 

 

良き5月をおすごしください花