親と子 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

 

お店屋さんでかわいい鉢を見つけたので、ポポロミアという観葉植物と合わせてみた。

 

 

 

 

観葉植物は室内で育てるものだと知っていたが、外の方が気持ちよさそうでついベランダに出してしまっていた。

それで枯らしてしまった経験から、観葉植物はやっぱり室内がいいんだと理解した。

今回の子からは、お家の中にいてもらおうと思う。

今までの子たち、ごめん!

 

 

 

 

 

 

 

 

次女(小6)が今年から週1で通い始めたオルタナティブスクール、ようやくやっと慣れてきて

週2、3と通うようになりました。

 

小1〜小4まで通ったオルタナティブスクールは、徒歩圏内、いつでもお姉ちゃんと一緒、というぬくぬくした環境だった。

それとは違い今回のスクールは思春期から始まった人生0からのスタート。

次女は少し繊細な所もあり慣れるまでに時間はかかったが、大きな山を乗り越えた感じ、生きていく上でこういう経験が

「自信」となるんだろうな。

次女よ、よくがんばったオエー

 

 

森道市場、夫が撮ってくれた娘たちと私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女(高1)はいつでも、食べたいものをササッと作る。

 

週末には手巻き寿司を作ってくれた。

ありがたいにっこり

 

 

 

 

JK生活をとても楽しんでいる長女です。

仲良しの子たちには、女医を目指して進学のため勉強に励む子もいれば、進学には全く興味のないゲーマーの子もいて

通信制高校だからなのか、価値観が一つの方向ではないのがいいなと思う。

 

先日長女が「なんか親離れできた気がするー」と言っていて、

私も、ようやく子離れできてきた気がするなぁと思ってたところ。

親子って不思議だなーと思った。