最近の子どもたち。 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

 

先月私お誕生日だったんです。

そこで、長女(中3)が御馳走を作ってくれました。

 

 

にんじんのポタージュ

シャケとほうれん草のグラタン

ベーコンのオムレツ

ポテトサラダ

にんじんラペ

 

 

 

 

次女(小5)からはお菓子や小物とともに手作り冊子が。

 

 

 

 

去年の誕生日に子どもたちからもらったたくさんのお手伝い券を遠慮なくガンガン使っていたら、

長女からはもらえず叫び

次女からは「使いったくなかったら使わないこともできるよ。でも使ってね!」

という複雑な心境が伝わるお手紙付きのお手伝い券を一枚だけもらいました。笑

 

 

 

最近の次女はお家で過ごすことが多く、夏ごろ行き始めた名古屋のスクールへもあまり行っていませんが、

昨日久しぶりに別のオルタナティブスクールへ見学に行き、また来週も行ってみたいとのこと。

 

愛知だけなのか全国的になのかわかりませんが、ここ数年で週1〜3日で行きたいときに行くみたいな小さなスクールが増えています。もうスクールというより心地の良い居場所。

料金も安くて、出入り自由で他のスクールとの掛け持ちもokみたいな。所属ということからも離れどんどん軽やかになっていていいなぁと思います。

 

 

 

 

長女が撮ってくれた次女と私。

 

 

 

 

 

 

明日は長女の学校説明会で名古屋の街へ。

コロナで行動を制限される前に、来年度に向けてバタバタと動く日々。

生まれ変わったナナちゃん人形でも見てこようと思いますキラキラ

 

 

では。