短期間で小中の勉強 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

 

長女も4月からいよいよ高校生。

通信制高校なんだけれど週3で登校するので、ゆるゆる自由な日々から少し社会性のある

暮らしになりそうです。

入学前なのに、すでに同じ高校の子たちとSNSで繋がったりしていて、現代の子たちってすごいですねー

長女はJKライフをとても楽しみにしていて、私もつられて楽しみになっていますちょうちょ

 

 

小説が好きなので文字は読むけれど、小中学と全く勉強してこなかった長女。

高校入学に合わせて1年ほど前から1日2時間ぐらいのペースで勉強を始めて、

苦手な数学以外は全て終了。入学まで間もないけれど後回しにしていた数学もなんとか間に合わせるそうです。そんなんで間に合うのか?笑

 

4、5ヶ月で小中学の勉強を終わらせた子も知っているので、まぁ短期集中なら4、5ヶ月、

のんびりペースなら1年かけて1日2時間もやれば終わるってことでしょうか。

知能が高くなってきてから、本人のやる気が出た時に、まとめて勉強した方が合理的ではあるな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女(小5)は今年の初めから週1ぐらいで少し遠くのオルタナティブスクールに通い始めました。

生まれてからずっと、デモクラティック(サドベリー)スクールへ通う時もずっとずっとお姉ちゃんと一緒だった次女、思春期の真っ只中ひとり新たなチャレンジです。

基本は今までのスクールと同じでひたすら自由なんだけれど、お昼ご飯は予算内で各自好きなように買ったり作ったり、あと生徒数が50人ぐらいいることで今までの小さなスクールとは違う大変さもあるようだけれど、なんとか道を切り開いて頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤福美味しかったー

 

 

 

先日、1年ぶりに伊勢神宮へ行きました。

むかしはとても厳格なイメージの神社でしたが、最近は、なんかこう神様がのんびり優しくなったような気が。

お参りするところで並んでいたら、小さな女の子が元気な声で「これで愛知県は大丈夫だね!」と

お母さんにニッコリしていて可愛かったなぁ。愛知の安全を祈ってくれたのか?笑

お天気にも恵まれ気持ちの良い1日でしたオエー