成長 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

 

 

市民農園で育てたインゲン豆、バジル、パクチーが食卓に。

家族でほんのり感動しながらいただきました!

子どもたちが好きなトマトは鳥たちも好きなようで、なかなか収穫できず。

鳥除け用のネットで覆うのも面倒だし、今年は鳥たちに振舞うことにして、

なんとか収穫できた一粒のプチトマトを4人で分け合いました。笑

 

 

畑のバジルでサラダ

 

 

 

この後、鳥に食べられることになるトマト

 

 

鳥除けネットは面倒だけど、かかしなら作ってみたい、と夫に話したら、

かかしって効果あるのかなぁ、試してみたい、と言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

小説家吉本ばななさんのブログで紹介されていた本が届いた。

ウイルスや気温の上昇などなど、これから地球とどう向き合って行こうかなーっぼんやり思ってて、ヒントがありそうな気がしてポチりました。

 

 

 

 

 

雨が降っていても元気に図書館、パン屋、コンビニと活動的に街をうろつく次女(小5)。

平日の昼間に子どもが一人でうろついていると「学校は?」って大人たちに声をかけられていた長女のときとはすでに時代が違うのか、たまたまなのか、次女は一度も声をかけられたことがないらしい。

高校生に憧れている長女(中3)は、今日もなんちゃって制服を着て高校生になりすまし、電車に乗って本屋へと消えて行きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

ではキラキラ