新しいこと。 | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

 

先日、お友だちの通うフリースペースへ次女(小5)が行くことになり、

長女(中3)がそのお弁当を作りたいと言うので喜んでお願いした。

 

 

長女弁当

 

 

次女は、お姉ちゃんの作るご飯が大好き。

今日はお姉ちゃんが夕飯作るよー、と言うととても嬉しそうに「お姉ちゃんの作るご飯がいちばん好き!」と。

いつもご飯を作っている母への遠慮一切なしに。笑

 

 

 

 

 

先日はデミグラスソースのハンバーグを作ってくれた長女。

スープはニンジンのポタージュ。私の料理上手な友人から教わったレシピで。

 

 

私はせいぜい豆腐ハンバーグぐらいしか作らないので、手作りソースとか手間のかかる料理をお家で食べられてうれしい。

みんなニコニコでしたちょうちょラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩中見つけた綺麗なあじさい

 

 

次女はいつでもどこでもお姉ちゃんと一緒でした。

毎日通っていたデモクラティックスクールも姉妹で一緒だったし。

こういう環境で育つ下の子は、いつ独り立ちするのだろう?と自分ちのことなんだけど

ぼんやり思っていた。

先日行ったフリースペースは初めてひとり参加の次女。

きっと喜びと同じぐらい不安だっただろう。

でもお友達たちが優しくしてくれて、スタッフさんも温かい人で、うれしそうだったし自信にもなったと思う。

 

 

 

ではカップケーキ