善通寺 瞬目大師を観て | 陰と陽の楽しい世界

陰と陽の楽しい世界

陰と陽の楽しい世界の
ほんの一部分だけをお届けします。

6月14日瞬目大師をどうしても観たく
香川県の善通寺に行ってきました。


瞬目大師
空海さんの瞬きを観るチャンスは6月15日までとの事で
行けるチャンスは今日だけだと

香川へ向かう前は
車で往復8時間…
夕方までには家に帰ってこなければならない
滞在時間は30分のみ
スルーしてしまおうかと半ば思っては居ましたが
観ない方が今後後悔すると思い
あれこれ考えている最中に車を走らせていました。


善通寺に到着し
いざ目的の
瞬目大師へ


瞬目大師を目の前にして
僕の勝手に想像していた空海さんとは違い
瞬目大師の空海さんは優しさに近い温かさを感じ、
また空海さんは愛も深い方だったのではないのかとも感じました。

そして人が多かったのですが
運がいい事に
瞬目大師を僕1人だけで観るタイミングが訪れ。。
現時点での僕の抽象度で
瞬目大師を目の前に空海さんの情報を降ろしてみる事に…

降りた情報は「悟り」とひと言のみ
行き着く先は「悟り」という事でしょうか。
このひと言「悟り」が深く理解出来るよう
「精進」しよう。
ひとつ未来のなっている自分のゴールができました。

肝心の
瞬目大師の瞬きですが
3度程瞬きを観せていただき
瞬きさえも空海さんの優しさが出ていると感じました。


瞬目大師は6月15日までとなり
次回御開帳は50年後になります。

滞在時間たった30分でしたが
人生の中でとても貴重な30分になりました。