傷あとケアにもアロマ. | crystal-akkoのクリスタルな毎日。

crystal-akkoのクリスタルな毎日。

3人のわんぱく坊主の母なヒーラー。
母としても、女性としても、職業人としても『私』を楽しみたい。
それをモットーに日々を過ごしています!

いつのまにかカチコチになってしまったハートをマシュマロハートへ変化させるお手伝いをしています。

“私のための私でたった一度の人生を思いっきり楽しみたい!

 

お母さん、妻、社会人としての日々を充実させたい。

そして何より女性としての自分を満たしたい。


全部丸めて一つの私。

“わがまんま“な私で生きていきたい。


そんな頑張るワーキングママを応援する

 

ANNAPURUNA認定ヒーラーのATSUKOです。


本日もご訪問いただきありがとうございますルンルン

 

 

初めてご訪問いただいた方はこちらをご覧くださいピンクハート

 

『ATSUKOについて』(2021.12.20更新)


みなさん、こんばんは。
ATSUKOです。
今週に入り、気温がぐんぐん下がりましたね。
ついにコートを出しました。
あったかい。
あったかくて幸せ。




今日は寒空の下、長男の三者懇談に行ってきましたよ〜〜〜






今日は傷あとについてのお話です。

2ヶ月前受けた腹腔鏡手術。
お腹に4箇所小さな穴を開けて手術をしました。

開腹手術に比べて傷は小さくって目立たないというのがメリットな手術方式です。
しかも傷口は縫わず引っ付くのを待ちます。
(縫うことも、接着剤やテープを使うこともあります)

縫わないので、縫合部のつっぱりとかひきつれが無くてよかったですニコニコ


4箇所のうち2箇所は1センチ程度の大きさで、
現在すでにそんなに気にならないくらいの傷。
1箇所はおへそなので、もともとのシワにまぎれて気になりません。

問題は最後の1箇所。
2センチ強の傷ですが、これが一番目立ってしまっています。
傷の周りが少し黒くなっていて、見た目に追い討ちをかけています。




一時、ケロイドなったらイヤだイヤだイヤだとばかり思っていましたチーン




傷を見るたびに
審美的な不安や精神的な不安や色んな想いが込み上げてきたりして
精神衛生上良くない状態だったと思います。


早く良くなれ〜と呪文のように思っても、
傷が癒えるのにはやっぱり半年とか一年くらいはかかるよう。

傷に刺激が加わることでケロイド化することもある!!
母がケロイドになりやすいので、なおさら注意したい!!!


傷を綺麗に治すには

傷あとを乾燥させないこと
皮膚の緊張を取り除くこと
血行を良くすること


これ大切なので、
毎日ケアを頑張っています。



お風呂上がりの保湿に

①ラベンダーやティーツリー、フランキンセンス、ゼラニウムを入れた化粧水をたっぷりスプレー。

②バイオイルで保湿。
 
③皮膚がサラッとしたらシリコンジェルシートを貼る。


毎日、これを頑張っていますよ〜〜

 
 
シリコンジェルシートは
皮膚の緊張を取って、保湿してくれるので未成熟な傷あとケアにとても良いらしい。


シリコンジェルシートの前は皮膚の緊張をとるのにサージカルテープを使っていましたが、
テープかぶれが気になるのと、保湿ができないのでシリコンジェルシートへ変更しました。

確かにシリコンジェルシートの方が傷あとがしっとりするので良いです。


化粧水に入れているオイルは瘢痕形成作用(傷を消す作用)があるもの。
めっちゃええ匂いするし
リラックス効果もある。


ケアし出して2ヶ月。
少しずつ黒っぽかった色味もトーンアップしてきました。




2ヶ月経ったけれど、

傷あとが肥厚したり、ケロイド化していないようでホッとしています。

茶色い部分がだんだん薄くなってきていて、

最大の不安要素が少しずつ改善されてきています。


とはいえ、


傷がチクチクすることは今でももあり、
体を動かすのが辛いなって思う時もあるけれど、


傷があっても私は私。
不完全だけど、ビューテホーちゅーな私。
そんな風に丸ごとの自分を愛していけるように
傷あとをケア、ひいてはこころのケアも一緒にしていこうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。





▼KEIKO  CHANNEL▼

 チャンネル登録はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UCyol6dt7w3EW7MNCcFoet3Q

 

 

▼ANNAPURUNAホームページ▼

https://www.annapuruna.com

 

 

▼Aashapuraホームページ▼

https://www.aashapura.jp/