このところ暑い日が続いていますね。

 

 

気温のアップダウンが激しいこの時期の過ごし方について、

お伝えします。

 

4/16~5/4 の間に気をつけたいこと

 

冷たい飲食少なめに。お腹を冷やさないように。

・よく噛むことで胃腸の負担を減らす。食べ過ぎ注意。

・昼間はよく活動し、夜は十分に体を休める。

・プチ断食で胃腸を休ませる。   

・考えすぎない

 

です!

 

 

 

  土用は次の季節への準備期間

 

季節は二十四節気における春の終わりを告げる

「穀雨」という時期に入りました。

 

その後、季節が夏へと移っていきます。

 

 

穀雨は、

4/16からの春の土用の期間と重なります。

 

土用は年に4回。

それぞれの季節繋いでいる18日間。

 

春の土用は、

夏の暑さへ体がスムーズに移行するための準備期間になります。

 

 

春土用は晴れると暑くなり、

雨が降ると肌寒い....
ともかく寒暖差が大きい時期です。

(ほんとにそう!!)

 

 

 

 

  4月は気をつかうことが多いね

 

 

また、4月からが新年度なので新しい環境の始まり。

自分は変化していないと思っていても、

家族や周りの変化の影響も受けますね。

 

 

環境の変化は、自分がおもっている以上に体内の「気」使います。

 

なので体は「疲れた」「眠い」「だるい」などの

「気の補充」サインを出してきます。

 

あなたも最近眠かったりだるかったりしてませんか?

それ、サインです!!

 

 

こんな時は、迷わずにしっかり休みましょう。

 

 

 

  つぎの季節を快適に迎えるカラダに

 

 

この時期のメンテナンスが、

5月に入ってからのカラダの状態に影響します。

 

病気に発展する前に未然に病気を防ぐこと、

東洋医学ではとっても大事なこと。

 

 

 

 

不調や病気が起こると、

誰でも強制的に休まざるをえないですよね。

 

そうならないように....

 

不調や病気で立ち止まるのではなく、

土用の期間にいったん立ち止まってカラダのメンテナンスをしてみましょう。

 

 

そうすることで、これから暑くなる夏も元気に過ごせて、

自然界のサイクルにうまく歯車があうようになります。

 

この記事、自戒をこめて書いていますyo。

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格会わないことでバランスがとれていた母とのこと

合格認知症がすすんできた母の行き先がきまらない

合格大人の遠足堪能してきました!

合格ツライ口内炎を早く治すための簡単な方法

合格お灸はこんなところにも働くよ~傷跡が綺麗になった話

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き