まずはじめに!

 

 

てんちんから、2日前の記事 てんちんの東京物語 きっと旅情編」に対しての補足です!

 

 

さんざん勝手なイメージを書いてしまったChaiさんの名誉のために少し補足。
実はChaiさん、僕が東京に向かうことが決まったことを知り、
「関東人の意地にかけて、てんちんさんを楽しませて見せる!」
と、意気込んでくれていました。
こんな見ず知らずのおっさんのために、なんて良い人なんだろう。
飛鴻のおばさんも、結局は自分の甥のためを思って蘇おじさんを推薦したわけだしね。
あれ?フォローになってない?
とにかくそんなChaiさんの素敵なお人柄は、次回以降、明らかになっていくはずです。
楽しみな人もそうでない人も、どうかまたページを開いていただけるとうれしいです。
ではまた、再見!

 

てんちん

 

 

以上です!

 

 

本題に入ります!

 

 

 

ホイ3兄弟!
マイケル・ホイ (長男) 、リッキー・ホイ (三男) 、そしてサミュエル・ホイ (四男)だね!


彼らは、ブルース・リー亡き後の冷え切った香港映画界に、活力を与えるコメディー映画を輩出して来たんだな!

 

で、今日は……数日前の長男 マイケル・ホイの誕生日に続いて……

 

 

ハイ!

四男・サミュエル・ホイ、76歳の誕生日です!

おめでとうございます!

 

ということで、本日はね、YAHOO!ブログ時代  2019年3月25日と27日に公開した、ホイ3兄弟関連記事をミックスして、追記したものを公開したいと思います!

 

ん?

誰だ?

「手抜きだ」とか言ってるの???


いや、一応、ストック記事はあるんだよ!

でも、誕生日だからね。

許してちょうだい!

 

さ、始めるぞ!

 


ホンコン・フライド・ムービー」(1988年)、またの名を「新 Mr.BOO! 香港グワグワコケコッコ戦争」を観たので感想を!


監督は、マイケル・ホイではなく、クリフトン・コウ。
マイケル・ホイは、脚本と製作総指揮にクレジットされている!

そのマイケル・ホイが、ゴールデン・ハーベストを離れ、自分の〈ホイ・プロダクション〉で制作した一作目なんだよな!
なのに、これって日本未公開作品なんだわ!

大まかなストーリーは……。
古臭い鴨料理屋の主人ホイ(マイケル・ホイ)。
ある日、店の真向かいに外資系の、それこそ今風のフライドチキンのファストフード店がオープンする。
と、お客さんを根こそぎ持っていかれるんだな!
でもって、店の生き残りをかけて奮闘する!

……ってワケなんだけど、この奮闘ぶりが面白いんだわ!


それにしても、ストーリーの骨子が〈鴨料理屋 VS フライドチキンのファストフード店〉だなんて……こういう着眼点の面白さもマイケル流だな(笑)!

でね、「悪漢探偵シリーズ」が大好きな私には嬉しいことがあった!
なんと、マイケル・ホイの妻役は、
シルヴィア・チャンなんだ!!!

いつ見ても、目をむく演技がサイコーだな(笑)!
 
また、鴨料理屋の店員の一人には……有り難うございます!
リッキー・ホイがいます!
やはり、マイケル・ホイの作品には、兄弟が出て欲しい!

感想ですか?
マジでサイコーに、いちいち面白かった!
だって、マイケル・ホイだもの(笑)。
彼の映画にピッタリな言葉じゃないかな、〈いちいち面白い〉って表現!
大掛かりな笑いから、小さな笑い、しかもそれがアホらしくて馬鹿馬鹿しい……だからめちゃくちゃ、いちいち面白い!
80年代の香港映画の笑い……私に相性ピッタリなんだろうな!

で、せっかくだから、この作品で私が一番笑ったシーンを紹介します。

それは、ライバルとなるフライドチキンのファストフード店のオープニングセレモニーのシーン……。


セレモニーのテープカットに、とある〈大スター〉が、カッコ良い車で颯爽とやって来る!
サングラスが似合う〈大スター〉!
テープカットの際に、誤ってマイクコードにハサミを入れてしまう! 
その為、感電する
大スター
その姿を笑うリッキー・ホイら小市民!

で、結局、手でテープを切った大スターは、空に舞う風船を見上げて、颯爽と去って行く……。

この間、およそ50秒! 

出て来て、感電して、出番終了???
なんだ、この
大スター(笑)!


この、たった50秒しか登場しなかった大スターこそが……まぁ、もうわかるだろうけど……サミュエル・ホイなんだ!!!
特別出演〉だったんだね!
私、この事知らなくて観たもんだから、感電、じゃなくて、感激しました(笑)!

あ、このサミュエル・ホイの感電するリアクションがめちゃめちゃ笑えたんだわ!

実は……噂
では、「新 Mr.BOO!アヒルの警備保障」(1981年) ぐらいに、マイケル・ホイとサミュエル・ホイが揉めていたみたいなんだね。。。

結局、サミュエル・ホイは、仕事の(演技の)幅を拡げる為だとかで袂を分かつんだな。
そして、サミュエル・ホイは映画制作会社〈シネマ・シティ〉に移り、「悪漢探偵」(1982年)、そのシリーズに主演し大ヒットさせた!
マイケル・ホイも、「新 Mr.BOO! 鉄板焼」(1984年)と精力的に映画制作を続けることに!


だから、この「ホンコン・フライド・ムービー」におけるサミュエル・ホイの〈特別出演〉って、50秒程の出番ながらも、3兄弟が久し振りに同一作品に揃う事になった記念の作品でもあるんだわ!

ただ、少し残念なのは、同じカット3人が収まる事はなかったんだな。

でも、当時のファンには嬉しい出来事だったと思う。

あ、リッキー・ホイとサミュエル・ホイは、同じカットに収まります……すんごい距離が離れてたけど(笑)!
 

冒頭で言ったけど、この作品は、マイケル・ホイが設立した〈ホイ・プロダクション〉の第一作目だ。
サミュエル・ホイは、兄の為にサミュエル・ホイも駆けつけたんだろうな……とまぁ、この辺は私の想像なので鵜呑みにしないように!


しかし、なになに?

新 Mr.BOO! アヒルの警備保障」が 1981年、「ホンコン・フライド・ムービー」が1988年……雪解けまでに、何年かかったんだよぉ~。

でね、サミュエル・ホイは〈特別出演〉だけでなく、主題歌も提供している!

それが、「你有你講」!

さすが歌神!
やっぱり、この3兄弟の作品には、サミュエル・ホイの歌声がシックリと来るよね!
でさ、この楽曲の間奏部分……これ、なんて楽曲をオマージュしてんだ???
ビートルズだよね???

で、この作品から2年後の1990年!
フロント・ページ」にて、ホイ3兄弟は完全再集結!
満を持して、〈特別出演〉ではなく、ガッツリ共演の作品が誕生しました。

ちなみに、監督はフィリップ・チャン。

マイケル・ホイは、またもや製作総指揮と脚本!


さて、「フロント・ページ」!

原題は「新半斤八兩」!
そう、日本における〈Mr.BOO! シリーズ〉の第一作目であり、ホイ3兄弟が大活躍する「Mr.BOO! ミスター・ブー」(原題:半斤八兩) の〈〉なんだな!

とは言え、物語が繋がっているワケでもなければ、3兄弟の役柄も違う。
舞台を〈探偵事務所〉から〈雑誌出版社〉に変えてのリメイク作品なんだわ!
しかし、3兄弟の活躍振りにブレはありません!


豊胸器具を試すリッキー・ホイ と、それを優しく見つめるマイケル・ホイとサミュエル・ホイ……なんてあるんだけど、やっぱりアホだわ、この映画 (笑)!!!!!


マイケル・ホイは、新たな3兄弟の門出に、初心に帰る的な意味を込めてリメイクしたんじゃないのかな?

そうなると、やっぱり主題歌はサミュエル・ホイ!
話知你97」……安定のクオリティー!
兩個寂寞人」……これはまた聴かせる楽曲だよね。

改めて聴いたけど、サミュエル・ホイの楽曲は、何故か、心が和むよなぁ。

曲調もそうだけど、やっぱり声がいいのかな?

なんか素朴で良いんだよなぁ、全体的に!

でね、やっぱり、この作品も面白いんだよ!

思うのは、3兄弟が揃わないといけない、ってことかなぁ。

独自の世界観が生まれるよね!
サミュエル・ホイの抜けた後の作品も面白いんだけど、いるといないとでは全然違う。
まず、いたら、リッキー・ホイが、グンッと際立ちます。
サミュエル・ホイのいない作品のリッキー・ホイって、味はあるんだけど、普通の出演者って感じなんだよなぁ……まぁ、存在感はあるんだけど!


で、ここが私の中での大きなポイントなんだけど!

マイケル・ホイとサミュエル・ホイのコンビ……二人が揃うと、なんとも言えないい〈インチキ臭さ〉というか独自のムードが生まれるんだよな。
胡散臭い〉と言っても良いかなぁ。

これはあの「悪漢探偵」のサミュエル・ホイとカール・マッカのコンビよりも、私には強烈に〈胡散臭い〉(笑)!
二人が笑ったりすると、〈胡散臭い〉が倍増!
で、気付いたんだけど……私って、この時のサミュエル・ホイの笑った顔がとても好きなんだよな!
悪漢探偵」はとても洗練されてて、カッコ良くて、面白いんだけど……この滲み出る〈胡散臭さ〉や〈イヤらしさ〉は〈Mr.BOO! シリーズ〉でしか、マイケル・ホイとのコンビでしか見れないと思ってるんだ!

いや、「悪漢探偵」も〈胡散臭さ〉や〈イヤらしさ〉はあるにはあるんですよ。

つまり、マイケル・ホイの存在が、サミュエル・ホイの演技を増幅させてるんだな。

さすがお兄さん!
こっちまでニヤけてしまうんだわ (笑)。


まぁ、とにかくね、〈Mr.BOO! シリーズ〉は、面白くて当然なんだよ!
いつも、アホらしい、馬鹿馬鹿しい、大の大人がやらないことを真面目にやってしまう演出の連続!

ホント、いちいち面白い (笑)。
ま、それをなくしたら、マイケル・ホイ作品ではないけどね!
あとね、ちょっぴりグッと来るのも大きな特徴!

泣ける!

ここに彼の本質があると思うんだけど……どうでしょう???



さ、そろそろ終わろうと思うんだけど、このままでは、ジャッキーファンブログなのに、1ミリもジャッキーを触れないで終わってしまうので、ねじ込むよ!


この「フロント・ページ」には絶対的に触れておかなければならない事があるんだわ!

そう、夢の共演 !

この作品を観ている方なら知っていると思うけど、かなりの衝撃を受けました!
な、なんと、この人が登場したんです!


Mr. Jackie Chan !

え~見事に失笑だよね (笑)。
コレ、あ、もちろん「フロント・ページ」の一場面なんだけど………ある事を理由に、マイケル・ホイとサミュエル・ホイが美容整形外科に訪れるんだな。
そこで、マイケル・ホイが顔の整形をする事を前提に、誰の、どのパーツの様に整形したいのか、を訊かれる場面があるんだな。
と、モニターにサンプルとして有名人の写真が代わる代わる登場するんだけど……その一枚がジャッキー!


で、マイケル・ホイはジャッキーの〈鼻〉を選びます……これ、ジャッキーファンによっては怒る人もいるんじゃないか?
ってか、ジャッキー本人はどう思ってるんだ?
知ってるのかな???
あ、私は……私はですね……ジャッキー、悪いけど笑っちゃったよ……。

で、この方も登場します!


Mr. Bruce Lee !

……もう、こんな共演の仕方はやめて!

笑えるわ!

ちなみに、この時の写真には、マイケル・ジャクソン、シルベスター・スタローン、スーパーマン、それに大物政治家の方々が使用されています……きっと許可取ってないだろ!!!
また日本からも……これは私、笑えず、ビックリしたんだけど……ってか、うちのようなブログには記せませんので、気になる方は自分の目で確かめてくださいね!

さ、最後になりますよ!

残念なことに……この、久し振りに3兄弟が揃って作られた「フロント・ページ」!

これが、3兄弟揃っての最後の作品となったんだよね。

2011年に、リッキー・ホイが旅立ってしまったので、もう3兄弟揃っての作品はありえません。。。
ですから、3兄弟のファンで、もしこの映画を観ていないという方がいたら、是非観て欲しいと思います!
必ず、笑えるんでね!


ということで、今回はこれでお仕舞いです!

改めて、サム、お誕生日おめでとうございます!!!

これからも、頑張って、たくさん唄ってくださ〜い!



Fanks!!